« 今、流行?の年金照会してきました。 | Main | やらないよりは・・・ »

2007.06.24

猫の不思議

 うちの黒猫、みるく。この子は赤い首輪をしている。買ったときは、赤い鈴が付いていたのだけれど、いつの間にかなくなっていた。
 猫は鈴が付いていないと、一体どこにいるのか、どこを歩いているのかわからない。で、旦那さんが鈴を持ち帰り、みるくの首輪につけたのだが・・・。
 その日から、みるくが姿を見せない。家のどこかに入るのだけれど、家人の前に姿を見せないのである。
 どうやら鈴が気に入らないらしく、鈴を取ろうと躍起になっているらしかった。前の鈴ももしかしたらそれではずしてしまったのかもしれない。
 いつもなら、私が外出から帰ると、とら、と一緒にどこからともなくやってきて、「おやつ、おやつ~~~」とねだるのに、絶対に姿を見せない。夜もいつの間にか足元にやってきて万歳して眠っていたのに、出てこない。
 そのうち、とらにまで異変?が起こりだした。やたら吐き戻すのだ。初めは毛玉を出しているだけかとも思ったけれど、毛玉がたまりにくい餌を食べているせいか、ほとんど毛玉を吐き戻すということはなかったとらさんだったのに。
 昨夜、久しぶりに出てきたみるくを捕まえて、首輪から鈴を取ってあげた。そうしたら、あんなに隠れていたのに、嘘みたいに普通にみんなの前でくつろいでいる。万歳して寝ている。とらさんも吐き戻しがぴたっとやまった。
 いったい、なんなんだ・・・。まあ、普通に戻ったんだからいいんだけど・・・(^_^;)
 と、思っていたら、旦那さんがぽそっと一言。「あの鈴、使い込んだお守りの鈴だったんだよな~。だから、いやだったのかな~?」だって。
 まあ、なんにしても猫は不思議な生き物だわ。

|

« 今、流行?の年金照会してきました。 | Main | やらないよりは・・・ »

」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/15545590

Listed below are links to weblogs that reference 猫の不思議:

« 今、流行?の年金照会してきました。 | Main | やらないよりは・・・ »