« これで考えるのはおしまい | Main | 義母のお話。 »

2007.07.23

山の風景

 伊勢湾を臨み、鈴鹿の山並みを背にする所に我が家はある。と、言っても、海は高台に登らないと見えず、山は青く連なるのが見えるだけだけど。
 新しいバイト先は、我が家のあるところよりずっと近くに山が見える。青く連なる山並みが次第に緑になってゆき、なんとなく木々のありようもわかるくらいになる。
 長く降っていた雨がすっきりとやんだ今朝。雨によって冷やされた空気が山から降りてくる。雨のおかげで生き生きとした緑が萌出る。真っ青な空には、ぽかりぽかりと雲が浮かんでいる。
 山を見ていると、色の濃いところと明るいところがあって、どうしてなんだろうと思う。太陽が時折刺し貫いてその訳がわかる。色の濃いところは雲の陰なんだ。
 山の頂上から山肌を降りるように、もくもくとした雲が乗っかっていて、雨上がりなんだなあと思わせてくれる。でも、山のてっぺんは水の中のような霧っぽい天気なんだろうな。
 冬になれば、あの頂に雪が積もって、下界から眺めるとその寒さが目でわかる。今は、しっとりと緑を含んだ風が行き渡っているんだろう。
 山はいつもそこにあって、自然の恵みをたたえている。
 この美しさを写真に撮りきれない。この緑の様がファインダーに入りきらない。切り取ってしまうには恐れ多いほどの絶景。たぶん、珍しくもないありふれた風景。けれど、神の坐すあの山は時折神々しく、そして慈愛に満ちている。

|

« これで考えるのはおしまい | Main | 義母のお話。 »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/15853847

Listed below are links to weblogs that reference 山の風景:

« これで考えるのはおしまい | Main | 義母のお話。 »