« 猫の不思議 | Main | 夏と言えば・・・ »

2007.07.06

やらないよりは・・・

 この間、旦那さんと話していて、ふと思ったのであります。

「やらないより、やったほうがずっといいよね。」と。
 偽善であっても、傲慢であっても。誰かのために「こうしてあげたい。ああしてあげたい。」と思うのは、やはりその人を「好き」と思うからで、その人の「助けや力」になればいいと思うからです。
 でも、時には、こちらが良かれと思ったことも、相手にとっては全然嬉しくなかったり、うっとおしかったり、傷つくことだってあるかもしれません。こちらの好意や想いが、全然伝わらずにいることだってあるかもしれません。
 一人よがりになってしまってはだめだ、とは思います。でも、誰かのために何かをする。その人が困っている時、落ち込んでいる時、疲れている時、哀しんでいる時。そんな時に、その人に対して何かアクションを起こす。それはそんなに悪いことではないと思います。
 何もしないでいるよりは、それが例え失敗に終わっても、無駄になっても、何かをした方がいいのだと思うのです。
 誰かのために何かをする時に、報われなくても、その相手からお返しがなくても、そんなことはどうでもよいのです。万が一にでも、カケラでも、自分の行為がその人の「力」になればそれでいい。
 無駄にならないよう、傷つけることにならないよう、努力できればいいんじゃないか・・・と、思うのです。

 どうも、この間から何かが胸につかえていたようで、ふとした瞬間に思い出して、落ち込んだり、その思いに蓋をしていたような感じだったのですが、旦那さんと2人して、そんな会話になり、そんな結論になったことで、とても楽になりました。
 実際に「言葉」にして、自分の外に出してみて、「ああ、そうなんだ。」と思うことができたのですね。そうしたら、胸のつかえが取れた気がします。

|

« 猫の不思議 | Main | 夏と言えば・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

黒子さん、ども(*^_^*)

なるほど!「うそつけ」友だちですねっ(*^_^*)
ほんま、「うそつけ」が撤回できたらいいですね~。

会社を辞めたのに出勤要請・・・と言うのは、嬉しいような嫌なような・・・ですね(^_^;)
私も前に、引継ぎもきちんとして辞めたはずが(引継ぎマニュアル?みたいなものも残して辞めたのに)、何度か呼び出された時は、「自分の存在も捨てたものじゃない」みたいな嬉しさと「引継ぎもちゃんとできんかったんかい!」みたいに思われていそうで、微妙でした・・・(笑)

黒みるにゃんは、鈴を取ってから本当に伸び伸びとしてますよ(^_^;)そんなにいやだったのか・・・です。

どぞ、また、遊びにきてください~~(*^_^*)

Posted by: 管理人 | 2007.07.08 at 11:51 AM

こんにちは^^おかげんいかがですか。
橘さんにお返事つけてもらっちゃったのでご挨拶にきました。
「うそつけ」友だちですね♪うふ。

私は会社を辞めてようやく五日・・・
ですがすでに二度会社から出動要請が。
そして三度目の要請もきてます^^;
辞めた気がしない^^;
でもまあ、揚げたての天ぷらでおそばを食べたりささやかな幸せ満喫中です。

猫ちゃんの鈴のお話興味深く読みました。
万歳して寝るんですね。
いいなあ、かわいいだろうな^^
機会があったら是非万歳写真を公開してください♪

ではではまたきます。
お互い「うそつけ」が撤回できますように。

Posted by: 黒子 | 2007.07.06 at 08:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/15672708

Listed below are links to weblogs that reference やらないよりは・・・:

« 猫の不思議 | Main | 夏と言えば・・・ »