« やっぱり夏は来るんだね | Main | 山の風景 »

2007.07.22

これで考えるのはおしまい

 どうして、いろいろ思い出して、ぐるぐると自分の中で回っているのだろうかと、考えて・・・。
 ああ、自分が悪者になりたくないからなんだなあと。
 どうしたって、自分だけが悪いことも相手だけが悪いこともないはず。
 なのに、自分だけは悪くないと思いたい。だからなんだなと。
 いろいろと思い出すのは、それに対して、いろいろと言い訳をしたいからだな、と。

 確かに、あれもこれも、自分だけのせいじゃない。どの結果にも、「私はこう思ったからそうしたんだ。」と思うことが出てくる。
 多分、相手が「自分はこう思ったから、そうしたのに、あなたはしなかった。」と言ったなら、それに対して、いちいち言い訳を言えるだろう。
 そして、多分、相手も私の言うことに、いちいち言い訳をするだろう。
 そんなことをしていたら、いつまでたっても話は終わらない。解決しない。なにより「そこまで言い訳して、自分を正当化したいのか?」とか、そんなことを考えてしまいそうで嫌になる。
 なんだか、そこまでしないと成り立たない関係って、どうよ?と思ってしまう。

 どんな結果だって、その時その時は「それが一番いい」と、「それでいいんだ」と思ってしているんだ。
 それを後悔するかどうかは自分だけの問題で、相手のせいではない。
 だったら、いつまでも自分を正当化するために時間を割くのは得策ではない。自分が後悔したならば、次に後悔しないようにするしかない。相手に悪いなと思うことがあったのなら、「ごめん」と言うしかない。
 
 そんなことを気がついて、自分もまだまだ修行が足りんなあと思いました。

|

« やっぱり夏は来るんだね | Main | 山の風景 »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/15848418

Listed below are links to weblogs that reference これで考えるのはおしまい:

« やっぱり夏は来るんだね | Main | 山の風景 »