« 黒にゃんこ | Main | 新しい冷蔵庫 »

2007.08.02

ありがとうな気持ち

 去年、とある人のお誕生日の時も書いたのだけど、「この時代に産まれてくれてありがとう。」「出会ってくれてありがとう。」と思う人が何人かいる。

 誕生日は「自分を産んでくれた存在に、育ててくれた存在に、生かしていただいている存在に感謝をする日」と教えてくれた人がいるが、今日は、その教えてくれた人の誕生日だったりする。

 「この時代に産まれてくれてありがとう。」「出会ってくれてありがとう。」と、その人に思うことはもちろんなのだけれど、その人にはもう一つ「ご縁を繋げていてくれてありがとう。」とも思うんだ。

 人と人との縁は不思議なもので、「まさか、あの人と・・・。」とか「住む場所は全然違うのに。」とか「あの時あそこで会わなかったら死ぬまで他人だったね。」とか思う人と縁が繋がったり、「こんなに解り合えていたのに。」とか「あんなに愛し合っていたのに。」とか思う人との縁が突然切れたりすることもある。

 ずっと繋がっていられる「ご縁」って、実はものすごくありがたく、ものすごく尊く、ものすごい奇跡で、そういう「ご縁」を持つことができるのは、とてもとても幸せなことなんだ、と思う。

 だから、その人に心からの感謝も込めて、「お誕生日おめでとう」なのであります。

|

« 黒にゃんこ | Main | 新しい冷蔵庫 »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/16004753

Listed below are links to weblogs that reference ありがとうな気持ち:

« 黒にゃんこ | Main | 新しい冷蔵庫 »