« 新しい冷蔵庫 | Main | お片づけ »

2007.08.26

まあいろいろと・・・

 今日は、下の子の志望高校の説明会があってお出かけしてきました。その説明を聞いていて、もし、自分の時にこんな高校があったら絶対に行っただろうな、行きたかったろうなと思いましたねえ。うまいこと合格できたらいいのになあ。
 ちょうどお昼前に終わったので、帰り道ラーメン屋によってお昼ご飯。これが・・・!おいしかった。お昼限定の鳥の出汁のスープ。あっさり塩味で、麺は細めん。ここのお店は以前は夜しかしてなかったんだけど、お昼もやってたのね。おいしかった~。

  お盆の初めに、脱水症状を起こした義母は救急で見てもらって点滴2本打ってもらって少し元気になったけれど。お盆明けにかかりつけの病院に行ったら、どうも様子がおかしいと紹介状を書いてもらい、大きな病院に行くことになった。
 そうしたら、白血球の値が異常に多く、脱水症状も続いたまま、おまけに肺が炎症を起こし、水まで溜まっていると言う状態。
 マジで、あと1日連れて行くのが遅かったら、入院どころか危なかったかもしれない・・・。お盆初めの脱水症状ももう1日2日遅かったらヤバかったと言われたが・・・。

 あれほど、これだけ暑いのだから、もったいないとか言わず、自分が暑くなくても一日エアコンをかけてすごし、水分を取るようにと義父に言っていたのに、夕方様子を見に行くと部屋は低温サウナ状態。閉め切った部屋の室温38度の中で、義母は扇風機の風を当て続けていた。
 これではよくなるものも、元気な者もおかしくなるわな・・・。思わず「義母を殺す気か?」と思ってしまった・・・。

 結局、その次の日から昼頃に顔を出し、昼ごはんを食べさせて薬を飲ませて、晩ご飯を作って・・・という日が続いていた。先々週はたまたまお盆休みだったので、それもあまり大変ではなかったが、先週は仕事も通常通り始まって20日の締めもあったりして、あらら・・・な日々。
  でも、じわりじわりと義母の容体も良くなってきて、入院はしなくてもいいような感じでほっとしている。細かった食も少しずつ回復しているので、食べられるようになって薬もちゃんと飲んでいるから、体力も付いてきたのかな。
 相変わらずお風呂へ入るのは嫌がるのだけれど、辛い辛いと言いつつ、前よりはごねる時間が短くなってきた。

 病気のせいで、日常のことができなかったり、記憶できなかったり、わがまま言いたい放題だったり。すっかり5歳児3歳児に戻ってしまった人間でも、何十年と生きてきた記憶と経験がふとした拍子に甦る。
 そんな時に、人間の尊厳を失わないように、人間として尊敬できるように、心からそう思えるように、心がけて接して行きたい。腹立たしさに、声を荒げる時が、手を上げる時が、罵倒する時が、いつか来るのかもしれないけれど。
 義母や義父が生きてきた人生を肯定し、その奇跡を愛しいと思えるようになりたい。そう思いながら、次はどんなステップを踏めばよいのか、頭を悩ませる今日この頃である・・・。

|

« 新しい冷蔵庫 | Main | お片づけ »

介護・看護」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/16248919

Listed below are links to weblogs that reference まあいろいろと・・・:

« 新しい冷蔵庫 | Main | お片づけ »