« 大掃除 | Main | 退院してきました »

2007.09.20

秋でお彼岸で・・・

Dsc02223

 今日も今日とて暑いんですが。。。
 私の住む地方では、昔々に大きな台風でえらい水害に見舞われてから稲刈りが早いんです。
 秋というより夏の間に稲刈りしちゃうんで、稲刈りしてても「秋」な感じはしません。

 でも、確実に秋はやってきているようで、暑いながらも朝夕は風が涼しくなってきましたね。
 今日、出勤途中に気がついたのだけど、稲刈りの終わった田んぼのあぜなんかに彼岸花が咲いていました。
 昨日も通っているので気がつかないはずないんだけど、今日はじめて気がついた。
 さすが、彼岸の入り。もうすぐ本格的に秋が来るんだろうなあ。

 で、我が家の食卓でも一足早く秋。
 隣家の旦那様が日本海へ遊びに行って、そこで素もぐりして採ってきたからと牡蠣をおすそ分けいただいた。
 これがまた、すごいでっかい!!
 身も大きい!!
 我が家定番のフライパン強火でがーーーーっと焼く、でいただいた。すんげーおいしかったです。

 そして昨日は、会社でもとうもろこしをいただいて、蒸していただきました。こちらは北海道産で甘くてしゃきしゃきしておいしかった・・・。

 う~~、いろんな方、ありがとうございますです。

|

« 大掃除 | Main | 退院してきました »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/16512485

Listed below are links to weblogs that reference 秋でお彼岸で・・・:

« 大掃除 | Main | 退院してきました »