« まあいろいろと・・・ | Main | ありがとう »

2007.09.03

お片づけ

 以下は覚書のようなものです・・・。記録しておかないと、いつ頃からこうだったろう?と後でわからなくなるので・・・(^_^;)

 日曜日は義父母の家のお片づけをしてきました。
 足元のおぼつかない義母のために、居間からトイレお風呂までの通り道を広く確保するためです。居間からトイレまでは台所を通らないとたどり着けません。
 8畳くらいの広さの台所には、テーブルと食器棚、冷蔵庫の他に、物入れがいくつも置いてあり、人一人が通れるスペースしかなかったので、義母を介助して並んで歩けるようにしました。
 物入れには、いろいろなものが入っていましたが、しっかりしていた時にはどこに何があってどれだけあるのかわかってただろうけれど。今では、統一性もなく計画性もなく、いろんなものが雑多に詰め込まれていました。
 他にも古くなって使えない食品とか、古すぎて使えない食器、中に何も入っていない保存容器など、すべて処分。スーパーの大きな方の袋40個くらい、ごみ袋の大きな方が10個くらいは出たかな。とりあえず、燃えるごみだけ持って帰って、今日捨ててきました。

 義母はお盆の頃になった熱中症が元で、肺に水がたまったままです。本当は早いうちに入院してすっきり直した方が良かったのですが、本人が頑固に拒んだので通院していました。
 でも、すでに2週間。これ以上通院で治らないようだと、他にも影響が出るかもということで、入院になりそうな気配が濃いです。
 心配なのは、入院によって、肺の症状は治るだろうけれど、何もしないで寝てばかりいることによって、認知症が進まないか?ってこと。
 入院となれば、その辺も病院側に話して、適切にしてもらわないと、退院した時に怖いことになりそう。
 今でも、丸2日様子を見に行かないと、とたんに症状が悪くなっているからねえ。

 明日、病院です。どうなるかなあ・・・。

|

« まあいろいろと・・・ | Main | ありがとう »

介護・看護」カテゴリの記事

Comments

橘 風流が応接したの?

Posted by: BlogPetのとら | 2007.09.06 at 03:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/16332094

Listed below are links to weblogs that reference お片づけ:

« まあいろいろと・・・ | Main | ありがとう »