« 秋でお彼岸で・・・ | Main | 秋です »

2007.10.01

退院してきました

 先週の土曜日、無事?義母は退院してきました。退院して3日目。毎日実家へ行って義母の面倒見たり、ご飯作ったりして帰ってきます。

 さて、無事・・・と言うのも微妙ですが(笑)
 義母は、入院前、入院中からぶっ飛んだ嘘や妄想?や、つじつまの合わないことを話していたけれど、それは帰ってからもあまり変わらないです(^_^;) まあ、実被害?はないので、みんな、適当に話をあわせて頷いていますが・・・。そうすると、会話が進むので、「まあ、いいかあ~」って感じです。
 実は入院前からかなりトイレが怪しかったのです。本人は絶対に認めなかったんですが、洋服やパジャマを見ると明らかに・・・な時があり、そのまま椅子とか座るので部屋が臭ってたりしたんですわ・・・。
 入院してからは紙おむつになってしまったので、退院してからが心配だったのだけど・・・。
 自覚があるのかないのか。いつトイレに行きたいのかをわかっているのかいないのか。それすら周りにはわからない状態。
 毎日一緒にいれば、それもわかるのかもしれないけれど。ん~~、なんだか、子ども達がオムツトレーニングをしていた時みたいな気分。
 一緒に暮らして、始終一緒にいるのに、義父はそんな義母の様子をまったくわかっていなかったので、入院前は時々「おお~~っ」と言う事態に遭遇もしてたのですが、退院してからもそれは変わらず・・・。
 「朝起きた時、昼ご飯の前、晩ご飯の前、寝る前は、必ずトイレに誘って、トイレで用を足すようにしてあげてね。もし、その時に汚れていたら、何も言わずに新しいものに換えてあげてね。」と散々言って帰ってきたけれど、今日、昼過ぎに行ったら「トイレは行きたくないと言うから行かせてない」と義父は言っていました。
 いやあ、それはいかんぜよ、と、昼ご飯の前に「出ても出なくてもいいからトイレに行こう。ずっと座っていると足が動かなくなるから、出なかっても運動代わりになるしね。」と誘うと、「行きたくない」と言っていた義母も自分で歩いてトイレに行きました。
 案の定、オムツにしてあったんだけど、それは言わずに「新しいのに換えてすっきりしようね。」と言ったなら、替えもさせてくれました。

 入院前も入院中も退院後も、何かにつけてお風呂とトイレを嫌がる義母。いろんな言い訳をして、いろんな嘘をついて、いろんな理屈を並べて、拒否していたけれど・・・。
 やっぱり、失敗してしまったことを知られるのがイヤで、失敗して怒られるかもしれないと怖くて、失敗して世話をかけるのがイヤで、そんなこと言っていたんだろうなあ・・・と思います。
 なんか、それって哀しいなあ、かわいそうだなあ・・・と思いますです。いや、自分でトイレがうまくできないことが、じゃないです。誰だって、病気になったらそうなるんだもの。歳とって、足腰立たなくなったらそうなるんだもの。
 それじゃなくて、怒られたらイヤだとか世話かけたらイヤだとか、そう思う気持ちがかわいそうって言うか・・・。そんなの気にしないで誰かがしてくれるうちは、割り切って頼ってほしいなあと思います。 

 そう言えば、家の片付けや掃除も、自分ではどうしていいかわからなくなって掃除の順番もすぐに思いつかなくなった頃でも、絶対に「自分がする」と頑なに拒んでいたなあ・・・。
 入院中に片付けてて思ったけれど、いつからそうなっていたのか、秩序のない片付け方を目の当たりにして、「これを知られるのが恥ずかしかったのか~」と思いました。
 いや、しっかりしている時のことを考えると信じられないくらいの秩序のなさだったので・・・。自分でも「だらしない」と思われるのが恥ずかしかったのだと思います。

 入院中は週末ごとに実家の掃除に出かけていて、毎週毎週ものすごい量のごみが出てきて、実はまだ半分くらいしか片付いてないんですが(^_^;)、その量の多さに、「なんて無駄な暮らしをしていたんだ」と虚しくなりました。
 まあ、とにかく、ごみ袋は45ℓの袋に100個は軽く出たと思います。それみんな「お金」だったのにねえ(笑)
 もっとシンプルに、もっと身軽に暮らさないと・・・と真剣思いましたよ。
 私、まじで、還暦まで生きていたなら、一度、今までのものをすべて処分しようと思います。そして、本当に要るものだけ、手元に残せたらなあと思います。(できるかどうかは別ですけど(笑)

 なんか、話しがあちこちに飛んでしまいます。これからは、介護日記になるのでしょうか(笑)それもそれでいいかあ。
 毎日通うのも、ご飯を作りに行くのも、掃除をしたり、行った時だけでもトイレや入浴の世話をしたりするのも、あまり苦労とは思いません。不思議なことに。いやだとかも思わないんですよ。
 イヤだなあと思うことがあるとすれば、こんな事態になっているのに、家族の誰かが「逃げている」状態になったら、それが一番嫌なことだろうと思います。
 
 とは、言うものの、いろいろあるんですけどね(^_^;)それはまた後日、ここで愚痴ることにします(笑)

 そんなわけで、退院してきた義母ですが、再入院しなくていいようにみんなで頑張りたいですね~~~。

|

« 秋でお彼岸で・・・ | Main | 秋です »

介護・看護」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/16630336

Listed below are links to weblogs that reference 退院してきました:

« 秋でお彼岸で・・・ | Main | 秋です »