« 寒かったので・・・ | Main | びっくりしますた »

2007.11.23

ハッピーウェディング

1 Dsc02279 Dsc02310

今日は旦那さんの末の従弟の結婚式でした。本来なら、両親が出席するところですが、両親の名代で出席してきました。
今時の教会婚で、披露宴会場の隣にある教会でのお式でした。
外人の神父さんが、英語でぺらぺら~って話して、賛美歌歌っている間に、お式は終わってしまいました(^_^;)
賛美歌は昔小学校の頃に習った「冬の星座」だったか?(記憶おぼろげ)それと同じメロディー。歌詞は違っても歌えました。でも、20代後半から30歳の新郎の友人達は、この曲がわからなかったらしく、歌えてなかったです。歌っていたのは、30代後半~50代の人ばかりだったわ(笑)
披露宴も今時の演出なのですね。キャンドルサービスとかはなくて。ワイングラスの大きなものにビーズみたいなのが入っていて、液体を注ぐとそのビーズが光るの。
新郎新婦が、各テーブルに回ってきてテーブルごとの記念撮影したり。ウェディングケーキも手作りの小さなもの。(それはデザートの時に、切り分けられてお客様に配られます。)
お決まりは新婦が読む手紙。両親への花束贈呈。その辺は、感動の嵐で、泣いている人もたくさんいました。
新郎新婦と両家の両親が退場したあと、そちらの準備ができるまで、エンディング用のビデオが流れました。
今日の朝から、カメラマンさんが撮っていたビデオを編集して、ドラマや映画のエンディング風に流すのです。歌に合わせて、朝から覚えのある一つ一つのシーンを上手に切って繋げてありました。
おめでとう~!と手を振っているお客様たちの笑顔、祝福されて幸せそうな新郎新婦。ほほえましげに時には切なげに見つめる新婦のご両親。大役を終えてホット一息の新郎のご両親。一人一人の表情に、今日の新郎新婦が、みんなに祝福されているのがわかる内容でした。
総じて、とてもよい結婚式でした。思いがけず出席でき、こちらまで幸せな気持ちにさせていただけて嬉しかったです。

ただ、ひとつ・・・(^_^;)
今日は祭日だけどデーサービスはある日だったのです。でも、この間から行きたくないとごねていた義母は、今日もごねて、ごね勝ち?したみたいで、デーサービス行かなかったそうです・・・。
義父もお手上げ状態。それを旦那さんに話したかったのですが、祝宴に盛り上がった親戚一同と式後も飲みちぎって眠ってしまったので話もできず、大きなため息ついていました・・・(^_^;)

|

« 寒かったので・・・ | Main | びっくりしますた »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 寒かったので・・・ | Main | びっくりしますた »