« 義母、転倒する・・・ | Main | メロメロズキュ~ン(笑) »

2007.11.10

初めてのデーサービス

今週の金曜日(9日)から、義母のデーサービスが始まった。
ケアマネージャーにいろいろと計画してもらったが、先ずは慣れることから始めようという事で、週一度のデーサービス+送り出しにヘルパーをつけることが決まったのです。

それを8日の夕方にケアマネージャーさんとヘルパーさんとデーサービスの担当の人が実家へ来て説明をしてくれたようで・・・。

実は13日の日にデーサービスの担当の人がサービスを受けるに当たっての説明に来てくれるという話でしたが、それはどうなったのかな?と思ったのですが、義父の言うことがよくわからい(^_^;)デーサービスの利用は同じ金曜でも明日なのか、来週からなのか、それも曖昧(^_^;)なので直接ケアマネージャーさんに電話して聞きました。
そうしたら、「一日でも早くデーサービスを受けてもらおうと調整をしていたが金曜日からはじめられる体制が整ったので良ければ金曜から利用してもらおうと思って説明にお邪魔した」と言うことで、義父には全部説明し明日から利用してもらうことをOKしてもらいましたと言ってみえた。
・・・・・・・(^_^;)
そうか、そういうことか・・・(^_^;)とりあえず、ケアマネージャーさんには、連絡事項はこちらにも入れてくれとお願いしておきました。

当日、朝8時半過ぎにヘルパーさんが来てくれて、デーサービスのお迎えが来るまでの準備を手伝ってくれたそうです。
夕方、実家へよると、お風呂にも入ってすっきりした顔で義母は座っていました。
どんな様子で、どんなことをしたか、どんなお昼ご飯だったかを聞きましたが、あまり良く覚えていない様子でした。
「変な人がいるからいや。」とか「病気の人ばっかりだからおもしろくない。」とか「お風呂へ入るのもあまり手伝ってくれない(そりゃ、義母は一つ一つの作業は自分でできるから(^_^;)」とか言ってましたが、今後はどうなるでしょうねえ・・・。

ただ、びっくりしたのは、やはりずっと家の中にいた人で、特に病気になってからは外界とは接触がないに等しい生活をしていた人だから、デーサービスに行ったことはすごい刺激にはなったようです。
今日、病院に行くのに付き添っていったのですが、動きが早くなった気がする・・・。靴も足が向くんで履きにくいのを自分ではどうしたら履けるのかがなかなか考え付かなくて、時間もかかっていたし、靴べらを渡してもそれをどう使えばいいのかわからないといつも言っていたんですよ。でも、今日は履きにくそうにしながら何かを探している様子だったので黙って靴べらを差し出すと、「ありがとう」と受け取り、ささっと靴を履きました。
小さいことだけど、びっくり!

そういう意味でも今後はどうなるんでしょうかねえ・・・。と、思ってます。

|

« 義母、転倒する・・・ | Main | メロメロズキュ~ン(笑) »

介護・看護」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/17035689

Listed below are links to weblogs that reference 初めてのデーサービス:

« 義母、転倒する・・・ | Main | メロメロズキュ~ン(笑) »