« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

2007.12.29

幸せだと思えるココロ

今日が仕事納め。事務所で残務処理をして、あちこち掃除して、昼過ぎに解散。
で、帰り道、義父母の所へ夕ご飯のおかずを届けてきて、少し世間話をして。
銀行や郵便局によって、こまごましたもの買ってきて。支払いを済ませて、ほえ~~と一息ついた頃、旦那さんが帰宅。
旦那さんいわく、去年の忘年会でもらった金券がどうやらまだ使えるらしいということで、そのお店へ家族で夕ご飯を食べに行くことにしました。

お店に行ったら、ちょうどピークを少し下ったところで、ほぼ満席状態でカウンターにうちの家族の人数分空いているだけ。でも、忙しかったらしく、その席も片づけが全然追いついてなくて大変そうでした。
まあ、急ぐわけでなし。ママさんも「申し訳ないわ~」って、気遣ってくれていたので「いやあ、全然、気にしんとゆっくりでええから」って、カウンターに残っていたお皿やグラスを片付けて座って待ってました。
いくつか注文したのだけど、待たせた上に片付けてもらって尚且つ品切れもあったからと注文以外に4品もサービスしてくれました。
おかげでお腹がいっぱい。満足満足(*^_^*)
お会計で金券も使ったのでとてもお値打ちにいただけました。おつりの端数はほんの気持ちと「タバコ代にしてね。」と置いてきたら、こらまたマスターが喜んでくれて。

帰り道、家族で話したのですが「今日みたいな出来事を、心があったかくなるようなことと思える自分達って幸せだよね。」と。
4品もサービスというものの、金額にしたら何千円も何万円もするようなものではなく、まかない食みたいな一品料理でした。気持ちがなければ「あれだけ待たせて、品切ればっかりってどういう店だよ。サービス?当たり前じゃん」みたいに思うかもしれません。
でも、そう思ってしまったら、おいしい料理もおいしくないし、せっかくのサービスも快く受けられなかったのではないかと思います。

人が思う気遣いを、それがどんなにささやかなものでも、「ありがたい」とか「嬉しい」とか思える心になれることが「幸せ」なんだなあ・・・なんて、思った日でした。

食べ物で釣られてとても即物的というか単純だと思いますが、今日のことでもやもやと心に抱いていたストレスみたいなものが、きれいに吹き飛んだりして・・・。

今年も残すことあと二日。掃除やらなにやら残っていますが・・・(^_^;)
今日は、幸せな気分のまま、寝るまでの時間、ゆっくり過ごそうと思います。

| | Comments (0)

2007.12.16

今度はジャム

Dsc02440 福来みかんをくださった友達は、もっと前にブラックベリーもくれました。それは、ご自宅のお庭で栽培していたもので、今年はいっぱいいっぱい採れたと言うことで分けてくださったものです。
冷凍状態で我が家へ届いたので、うちもそのまま冷凍庫へ。で、その頃ちょうど義母の世話に忙しくなったので、ブラックベリーはそのまま冷凍庫で眠っておりました(笑)
今日、少し時間ができたので、一度ジャムにしてみようとさっそく取りかかりまして。砂糖を入れて煮始めて、裏ごししてさまして、30分から40分。見ての通り、おいしそうなジャムに仕上がりました。
味見をすれば、すっぱさと甘さが同居したラブリーなお味。ヨーグルトに入れてもよし、パンに塗ってもよしな、一品になりました。

| | Comments (2)

2007.12.13

で、みかんの皮はこうなった

Dsc02436 前にお友達からいただいた「福来みかん」。その皮を乾かして七味唐辛子に入れたりして利用すると聞いたので、せっせと皮をむき、乾燥させた。
で、めでたく乾燥できた皮をミルサーにかけて・・・。みごとなみかんの粉?が出来上がりました。
とてもみかんらしい香りがしていい感じ~~。さて、どうやって使おうかな~~~[m:47]

| | Comments (0)

2007.12.12

ハッピーバースデー&ラーメン

200712112250000 12月11日は下の子の誕生日です。
子ども達の誕生日が来ると、子ども達を産んだ日のことを思い出します。もちろん細かいことは覚えていないけれど、上の子の時は雨が降り始めていたなあとか今の双子山親方(当時の貴乃花)が最年少で優勝の決まった日だったなあとか(笑)下の子は上の子よりずっと短い時間で産まれてとても小さかったなあとか。
そんなことを思い出して、今までの日々の中で大きな病気もせず、伸び伸びと悩みながら屈折しながら健やかに成長してくれていることに感謝をしたり。

で、もう15歳ですから、今さらケーキもなんですし。うちの子、二人とも女の子なのにおしゃれにあんまり興味もないし。なので、誕生日のお祝いに家族でカラオケに行って、その後でラーメン食べに行きました。

カラオケは彼女の好きな歌やなんか入れまくってましたが、今のカラオケはいろいろおもしろいですねえ。

ラーメンは、マイミクさんでもある「でーかわ」さんのお店に行きました。旦那さんと下の子はラーメンで、私が辛味噌らーめん。上の子は辛味噌もやしラーメンでした。(写真は辛味噌ラーメン)
久しぶりにお邪魔したのですが、相変わらずおいすぃ~~~指でOK
下の子も満足満足でした。
(相変わらず?店長さんは、見た目?クールガイで、せっせとラーメン作ってらしたので声を掛けられませんでした(^_^;)

| | Comments (0)

2007.12.10

で、新しいケータイ

Dsc02429 Dsc02432

DOCOMOは905iシリーズから、新料金形体を打ち出した。
すでにボーダフォンなんかは同じような料金形体があったように思うが、要は基本料金を安くして、ケータイ本体の値段を無金利の分割払いにして購入するってことで、うまいことプランを組めば今の料金と見た目同じような料金で新しい携帯が持てるってことで・・・。

901isを使ってもうすぐ2年。とても使いやすい機種で操作もわかりやすく画面も見やすかった。ワンプッシュオープン機能もけっこう便利だったし、当時ケータイ電話のカメラで200万画素はなかなかのものだったようにも思う。
でも、さすがにあちこちぶつけたり落としたりして傷だらけになってきたし、新しい機種を見るとそっちも欲しくなるし・・・。

と、思っていた矢先、905iシリーズが発売された。
プランを診断すると、見た目は今の料金と同じような料金で新しい携帯が持てることがわかった。そうすると、やっぱり新しい携帯が欲しくなる。
で、機種変更してしまいました。
本当は、P905iかN905iが欲しかったのだけれど、ワンセグ対応もしていてるからけっこう分厚い。でもって、カメラの画素数が500万画素!今使っている普通のデジカメよりも画素数多いぞ(笑)
他の機種に比べてそれが突出しているからか、他に理由があるのかは知らないけれど、その二つの機種はどこへ行っても品切れ。
なら、カメラの画素数は200万画素だけれど、そのスタイリッシュなデザインにほれてってことで、N905iμにした。

これは薄いのよ。デザインも大人っぽくて。
でも、901シリーズからいきなり905シリーズにランクアップしたものだから、機能についていけない・・・(^_^;)
PとNは同じような仕組みだけど、やはり微妙に(ずいぶん)違うので、なかなか慣れない・・・。
てか、どんな方面でもこういうデジタル系のものって、少しの間ですごい進化するから、どこかで触れていないと本当にわからんようになるわ。

バイト先で、実はいまだに窓の98を使っているのだけれど、古参の事務員さんが「XPについて行けない~~~」、「エクセルに対応できない~~」って言うんで、今までずっと98だったらしい。
私が入ったんでXP買ってくれて、経理計算のソフトも新しいのを入れたのだけど、「さっぱりついていけない」そうで・・・。

新しい携帯にして、その事務員さんの気持ちがよくわかる私です・・・・(^_^;)

| | Comments (0)

2007.12.08

クリスマス ブログでプチイベント

ブログアクセサリーでクリスマス向けのパーツを貼り付けました。左側にあるパーツの「OPEN」をクリックしてみてください。毎日、何か違うことが起こるようです。

明治製菓の提供ですが、クリスマスムードがあっていいかもです(*^_^*)

| | Comments (2)

2007.12.03

秋はやっぱり京都哉

Dsc02387 Dsc02403 Dsc02407

義母の具合は必ずしも良くはなく。でもまあ、緊急を要するほど悪くもない。
本人の気力の問題ってとこもあって。でも、その気力がわかないのが認知症なのだから仕方がない。いろいろと誘って、やってみようとかやりたいとか思うことを手伝うしかないみたいな部分もあって。
でも、それが本人の性格なのだろうけれど。病気が言わせるのだろうけれど。
自分が一番不幸というのに付き合うのは正直疲れる。なにをどう受け止めてあげても、いちいち不幸の種を探して自分が一番不幸になろうとする。
生活の99%を義父や私に依存しているくせに、誰も何もしてくれない、私には何もくれないと嘆く。
毎日夕食をつくりに実家へ行くとか、排泄の世話をするとか、病院の付き添いをするとか、一緒に何かをするとか、そういうものよりも何よりも「自分が一番不幸」と嘆く義母の話し相手が一番辛く、一番苦痛かもしれない。
時々は、自分が一番不幸と言いながら、他の人をあげつらい罵ってみたり、他の人を見下したり不幸な私よりもっと不幸と言ってみたり。
昔からそういう傾向にある人だったけれど。一体、義母の希望や幸せはどこにあるのだろうと思う。

と、まあ、夕方になると実家へ行かねば~~な毎日なので、日曜日の昼間に息抜きしてきました。

高尾の方へ行ってみまして。神護寺とか行って来ました。厄除けのかわらけを投げるので有名なところですね。ついでに、空海(弘法大使)さんが住んでいたりしました。つまりは平安初期からある古い土地柄ですね。

さすがに山奥。高低の差が半端ない(笑)そりゃ、山登りよりは楽ですが・・・(^_^;) 普段、鍛えようが少ないので、足の裏が痛かったです。

山を降りて北野天満宮へ。ついでに、下の子の受験の合格祈願も。さすがにまだまだ人は少ないですね。これが年明けたころからは受験生やその家族でごった返す日もあるんでしょうねえ。

そのあとは、「グリルアローン」ってとこでお昼を。ここは知る人ぞ知るお店。昔からあるお店だそうですが、お値打ちなメニューがいっぱい。ボリュームもあって、知らずに頼んだらちょっと苦しいかもしれません(笑)

今年はいつまでも暖かかったせいか、まだまだ紅葉も見られました。きれいだし、空気いいし。おいしかったし。
また、行きたいな~~~

| | Comments (2)

2007.12.01

やっとか!(笑)

P1060037 P1060036 P1060035

 バイトへの行き道。横たわる山脈は様々な表情を見せてくれる。今のバイト先へ行くまでは、山脈はいつも青く、時には霞んでみるだけで、冬の寒い時に頭が白くなるのに気がつくくらいだったけれど。
 今年は暑かったからか、今の時期になっても「冬」という感じはしない。それどころかまだまだ「秋」な雰囲気があちこちに漂っていて、街中のイルミネーションに違和感ありありで、「忘年会」なんて言葉を聞いてもぴんと来なかったする。
 あちこちで紅葉もやっと見ごろ、みたいな話をよく聞くけれど、にしに続く山脈もやっと紅葉して来たみたい。
 やっとですか~~~。でも、この山々、毎年こうやって山の色が微妙に変わっていたのだね。山々の裾野に住んで40年以上たっているが、今年初めてそれに気がついた。

| | Comments (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »