« 今度はジャム | Main | 08年 明けましておめでとうございます。 »

2007.12.29

幸せだと思えるココロ

今日が仕事納め。事務所で残務処理をして、あちこち掃除して、昼過ぎに解散。
で、帰り道、義父母の所へ夕ご飯のおかずを届けてきて、少し世間話をして。
銀行や郵便局によって、こまごましたもの買ってきて。支払いを済ませて、ほえ~~と一息ついた頃、旦那さんが帰宅。
旦那さんいわく、去年の忘年会でもらった金券がどうやらまだ使えるらしいということで、そのお店へ家族で夕ご飯を食べに行くことにしました。

お店に行ったら、ちょうどピークを少し下ったところで、ほぼ満席状態でカウンターにうちの家族の人数分空いているだけ。でも、忙しかったらしく、その席も片づけが全然追いついてなくて大変そうでした。
まあ、急ぐわけでなし。ママさんも「申し訳ないわ~」って、気遣ってくれていたので「いやあ、全然、気にしんとゆっくりでええから」って、カウンターに残っていたお皿やグラスを片付けて座って待ってました。
いくつか注文したのだけど、待たせた上に片付けてもらって尚且つ品切れもあったからと注文以外に4品もサービスしてくれました。
おかげでお腹がいっぱい。満足満足(*^_^*)
お会計で金券も使ったのでとてもお値打ちにいただけました。おつりの端数はほんの気持ちと「タバコ代にしてね。」と置いてきたら、こらまたマスターが喜んでくれて。

帰り道、家族で話したのですが「今日みたいな出来事を、心があったかくなるようなことと思える自分達って幸せだよね。」と。
4品もサービスというものの、金額にしたら何千円も何万円もするようなものではなく、まかない食みたいな一品料理でした。気持ちがなければ「あれだけ待たせて、品切ればっかりってどういう店だよ。サービス?当たり前じゃん」みたいに思うかもしれません。
でも、そう思ってしまったら、おいしい料理もおいしくないし、せっかくのサービスも快く受けられなかったのではないかと思います。

人が思う気遣いを、それがどんなにささやかなものでも、「ありがたい」とか「嬉しい」とか思える心になれることが「幸せ」なんだなあ・・・なんて、思った日でした。

食べ物で釣られてとても即物的というか単純だと思いますが、今日のことでもやもやと心に抱いていたストレスみたいなものが、きれいに吹き飛んだりして・・・。

今年も残すことあと二日。掃除やらなにやら残っていますが・・・(^_^;)
今日は、幸せな気分のまま、寝るまでの時間、ゆっくり過ごそうと思います。

|

« 今度はジャム | Main | 08年 明けましておめでとうございます。 »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今度はジャム | Main | 08年 明けましておめでとうございます。 »