« で、みかんの皮はこうなった | Main | 幸せだと思えるココロ »

2007.12.16

今度はジャム

Dsc02440 福来みかんをくださった友達は、もっと前にブラックベリーもくれました。それは、ご自宅のお庭で栽培していたもので、今年はいっぱいいっぱい採れたと言うことで分けてくださったものです。
冷凍状態で我が家へ届いたので、うちもそのまま冷凍庫へ。で、その頃ちょうど義母の世話に忙しくなったので、ブラックベリーはそのまま冷凍庫で眠っておりました(笑)
今日、少し時間ができたので、一度ジャムにしてみようとさっそく取りかかりまして。砂糖を入れて煮始めて、裏ごししてさまして、30分から40分。見ての通り、おいしそうなジャムに仕上がりました。
味見をすれば、すっぱさと甘さが同居したラブリーなお味。ヨーグルトに入れてもよし、パンに塗ってもよしな、一品になりました。

|

« で、みかんの皮はこうなった | Main | 幸せだと思えるココロ »

日記」カテゴリの記事

Comments

どもども~~。
いろいろありがとございました(*^_^*)
みかんの粉はお茶に入れたのですが、入れすぎて、みかんの味が利きすぎ(^_^;)もう少しほんわかと馨るくらいがいいかもです(^_^;)

Posted by: 管理人 | 2007.12.18 at 07:20 AM

こんにちは。
みかんもブラックベリーも
上手いこと化けさせてくれたんですね。
よかったよかった^-^
ミカン粉引き後の使った感想を是非また教えてくださいね♪

Posted by: 黒子 | 2007.12.17 at 02:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« で、みかんの皮はこうなった | Main | 幸せだと思えるココロ »