« 幸せだと思えるココロ | Main | と、いうわけで・・・ »

2008.01.01

08年 明けましておめでとうございます。

Dsc02462 あけましておめでとうございます。
 旧年中は何かとお世話になりありがとうございました。
 今年もよろしくお願いいたします。

 さて・・・。
 去年はいろいろと変化のある年でした。私は30代を迎えた頃から、いつか来る「自分だけのための楽しみを楽しめない時期」「誰かしらのために自分を後回しにして働く時期」が来るまでは、自分のやりたいことや遊びたいことを優先しようと思ってきました。現実には、そうできた部分とできなかった部分があったのですが、半分以上はできたのではないかなと思います。
 去年はそういう遊び気分(?)を切り替えるような年で、体ごと心ごと「誰かしらのために自分を後回しにする・・・」方向へチェンジしたみたいです。
 これまでに、いろいろなことを経験させてもらったおかげで、今現在は自分を後回しにしてもあまり苦痛を感じません。むしろ、まだ、「これから何年かわからないけれど、今からは誰かのために働く時期が来た。」みたいな気持ちが自分の中にあります。
 親の介護にしても、もっと大変なことになる予感はひしひしなのですが、それも死ぬまで続く訳じゃなし、親孝行ができるのなら上等!くらいの勢いだったりします。子ども達も大きくなり、それぞれの進路を真剣に考える時期がまもなくやってきますが、今時はそれにお金もかかるわけで、そちらも「よし、頑張って稼ぐぞ!」みたいな意気込みだったり・・・。
 ぐずぐずとうざうざと愚痴っている場合じゃないな、と思いつつ、それよりもそんな愚痴さえ明るい笑いに変えていければなあ・・・と考えています。
 で、時々は、どっか遊びにも行くぞ(笑)と、いうか、頻繁にいけない分、遊ぶ時は思い切り楽しもう、思いきり遊ぼうと思っているので、帰って今までより楽しいかもしれないなあとか。

 まあ、そんなわけで今年も明けました。みなさま、よろしくお願いいたします。

|

« 幸せだと思えるココロ | Main | と、いうわけで・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 幸せだと思えるココロ | Main | と、いうわけで・・・ »