« と、いうわけで・・・ | Main | 最近の義母の様子 »

2008.01.05

そう言えば・・・そうかも

 ゆりすさんという方がみえる。前にご自身のブログで「いつもよりたくさん食べていて、お腹さん大活躍で、なぜかと思ったら、お腹さんがバタバタを引きうけてくれていた」みたいなことを書いていらした。

 で、ふと思った。

 実は、お正月前くらいから、気分はのんびりしていて、時間も切羽詰ったようには流れてなかったのだけど、妙に胃の具合が良くなかった。
 ちゃんと食べられるし、リバースするわけでもなく、時々ちりりと痛んだりはするけれど、それで終わる。
 実は、認知症の義母に加え、義父の物忘れがひどくなり、何かと戸惑うことや滞ることが多くなった年末。それは年が明けても一緒で、義母の認知症は時々ぶっ飛んだことも起こしてくれて、我が家を振り回してくれる。

 で、ふと思った。

 気持ちはね。なんか、全然なの。腹が立つとか疲れるとか、ええ加減にせいとか、多分、旦那さんや子供たちがぐちぐちいうほど私は思ってないらしい。なんかケロッとしているの。不思議なくらい。
 今日も、大晦日にはむくんではいたけれど特に何もなかった左足が、どういうわけかぱっくりひび割れて血がにじみ膿まで持っていた。ちょうど診察の日で、靴下を脱がして診察した内科医が開口一番「毎週水曜日に血管外科の先生が診察を行うから、来週さっそく受診してください。」と言う。糖尿病で、足の状態を見てそう即答されれば、最悪どんなことが起こるだろうという想像は難しくはない。
 そういう事態になってみて、旦那さんも義父も内心びびっていたようだが、不思議と私はケロッとしている。

 で、ふと思った。

 いろんな気持ちや感情や愚痴や不安やバタバタは、全部お腹さんが引き受けてくれているのかもしれないなあって。
 そんなふうに思いついたら、「ああ、お腹さんありがとう。私も頑張るね。」となでなでせずにいられなかった。

 と、言うわけで・・・。
 そう言えば、そうかもなお話でした。

|

« と、いうわけで・・・ | Main | 最近の義母の様子 »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« と、いうわけで・・・ | Main | 最近の義母の様子 »