« スムーズな介護をするには? | Main | とりあえず・・・ »

2008.01.23

なんとか・・・

200801221630001_2 200801210924000

 本日、義母の週一度の血管外科の診察日。加えて、脳神経科も受診してきた。先週土曜日には内科も受診。
 結論から言うと、糖尿病は何とか悪くならずにすんでいるようで、他の内蔵の機能も著しい変化はないと言うことだった。今日の脳神経科も悪くはなってないと言うことで、現状維持を心がけるようにとの指示。血管外科の方は、とうとう左足の薬指が壊死を起こし始めたとの診断。「うお~~、切断か~~!!??」と、一瞬思ったが、「まだ化膿していないし、傷口もきれいなので、絶対この状態を維持すること。万が一ばい菌が入り、化膿してしまうと、切断は免れない。切断する時は膝から下を切ることになる。」と診断され、一息つくやらびびるやら(^_^;)
 とにかく、首の皮一枚で繋がっている・・・みたいな気になってしまったけれど、なんとか現状維持していける可能性は残された。

 「ほんまにも~~、わがままはいいかげんにしなはれ~~」と思いつつ、「つらい」を連発し義父に悪態をつく義母を励ます毎日である。
 頑張れ義母!頑張れ義父!

 ところで全然関係ないけれど、一枚目の写真はこの間のわんことにゃんこ。にゃんこは写真に写っている毛布で寝ていたが、写真撮りに近づいたら起きちゃった。
 2枚目は朝の山脈。少しだけ雪をかぶっているけど・・・わかるかな?

|

« スムーズな介護をするには? | Main | とりあえず・・・ »

介護・看護」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« スムーズな介護をするには? | Main | とりあえず・・・ »