« 08年 明けましておめでとうございます。 | Main | そう言えば・・・そうかも »

2008.01.03

と、いうわけで・・・

Dsc02453 Dsc02468 Dsc02464  お正月は京都!というわけで、今年も新年早々行ってまいりましたよ。
 朝ごはんには旦那さんリクエストの新福菜館で朝からラーメンです。ここのラーメンはそんなにくどくないので朝から頑張れます。いったのは9時ごろでしたが、モーニングラーメンの時間がちょうど終わりかけの頃でした。(モーニングラーメンなんて本当はありませんよ(笑)でも、京都は都会なせいか、どう見ても普通な感じの人も朝からラーメンを食べるようで、その時間帯が8時前後から9時前後といった感じなのです(^_^;)

 おいしくラーメンをいただいたあとは、京都国立博物館へ。ここは拝観客は駐車場が無料で利用できるので嬉しいです。おまけに平常展のみの場合、学生割引が大きく、小中学生がいると家族(大人)まで割引があるのがさらに嬉しい。
 寺社の刀剣を展示してあるということで、八坂神社や愛宕神社に奉納された刀剣が展示されてありました。奉納された時代や神様に合わせて設えた刀剣はそれぞれの特徴があります。どれを見るにつけても、歴史や神社などの知識があるとさらに楽しめるものです。そう多くない私の知識でも、神様のことや時代のことを話しながら見て、子ども達は「なるほどなあ」と頷いていました。

 そのあと、初詣に上賀茂神社へ。今日はお正月だからかお馬さんも厩舎におりました。写真撮影する人はたくさんいるけれど、にんじんをお供えしてくれる人はあまりいません(^_^;) 下の子がにんじんをあげると嬉しそうに鼻面を手に押し付けて食べてくれたそうです。ここのお馬より、多度大社の錦山号の方がお茶目な感じ(笑)
 お正月ということもあって家族連れが多かったです。でも、ごった返しているわけでもなく、お正月らしい賑やかさでした。
おみくじを引いたら、旦那さんが末吉、子ども達が吉、私が中吉でした。それぞれ、「なるほど!」な内容で、神様はちゃんと見てはるんやなあ・・・・と妙に感心した次第。

 そのあとは、気になるお店の場所を探して市内をドライブ。ナビゲーションに案内を頼んだあら、肝心なところでフリーズしてやんの。このナビはいつも大胆不敵に道を外してくれるけれど、今回はナビゲーション拒否かい(笑)
 お正月の3日なので、個人のお店は閉まっていることが多かったなあ。さすがに繁華街は開いていたけれど。ちょっと外れるとやっぱりまだまだお休みのお店が多かったです。

 いつもの駐車場へ車を停めて、てくてく歩く。繁華街に近づくにつれ、人も多くなり、ざわめきも大きくなります。町中の静かな雰囲気も繁華街の賑やかさもお正月らしいですねえ。
 今回は子ども達に地図を渡して、途中で別行動。京都、という言葉に騙されがち?ですか京都は都会です。人口多いです。当然、趣味の数も多く、同じ趣味に走る人も多いのです。地元では少ない趣味の店が、京都では人口の多さ分多くある!ということで、子どたちは自分達の趣味に走ってました(笑)がっつり買い物できて嬉しかったようです。
 あちらこちらを冷やかして、京都名物のお菓子とか買って、お決まりのイノダコーヒーでティータイム。やっぱりおいしいわ。

 夜は新規開拓で、新しいラーメン屋さんに行きました。一神堂だったかな。とんこつベースの細麺のラーメンでしたが、とてもあっさりしたお味。一時、こってりが流行っていたけれど、そろそろあっさりスープの流行がきたかな?最近、新しいお店はあっさり系が多いような・・・。見た目こってり、でも、食べたらあっさり・・・も多いような・・・。
 量は多くなく、少なくなく。晩ご飯にもいけるし、飲んだ後の一杯にもいける感じでした。

 帰り道は時間が8時前だったせいか、交通量が多かったかな。でも、市内渋滞みたいな感じだったので、地元の人が帰ってくるとかご飯食べに出て行っていたって感じでした。
 実は、この前の夜、旦那さんに進められた浅田二郎の本を読んで徹夜してしまっていたので帰りの車はほとんど寝てました(^_^;)

 そんなわけで、今年も我が家の新年行事が終わりました。また、来年もみんなで無事にいけますように・・・。(って、鬼が笑うだろー(笑)
 

|

« 08年 明けましておめでとうございます。 | Main | そう言えば・・・そうかも »

京都」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 08年 明けましておめでとうございます。 | Main | そう言えば・・・そうかも »