« 百か日を終えて・・・③ | Main | お魚な夢 »

2008.05.18

季節は変わる

Dsc02561 Dsc02559

 通勤途中に梨園が並んでいるところがある。本物の梨園(笑)歌舞伎世界とかじゃなくって。
 秋になれば、たわわに実った梨が梨園の脇で売られている。この辺じゃ、ここの梨は甘くて大きくておいしいと有名。

 私は今の職場に梅雨の頃から勤めたので知らなかったのだが、梨の木は4月中旬に花を咲かせる。写真に撮ったのは20日過ぎだが、これで満開。この後1週間くらいで花は消え、ゴールデンウィークを過ぎたあたりでは、もう葉桜ならぬ葉梨になっていた。

 これからどういう風に実をつけ、あのおなじみの梨の実になるのかは知らないが・・・。去年は夏くらいには一つ一つ袋をかぶっていたから、もう一ヶ月もしたら小さな実がそこかしこになっているんだろうな。

 あっという間にそんな時期がくるんじゃないか?と思いながら、そこを走るときはゆっくりと走りながら梨園を観察している。

 季節の移り変わりを身近に感じながらの通勤は、かなり楽しい。

|

« 百か日を終えて・・・③ | Main | お魚な夢 »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 百か日を終えて・・・③ | Main | お魚な夢 »