« あっつう~~~ | Main | 祈り »

2008.07.21

今年の祇園祭は・・・

Dsc02752  新名神が開通して、京都がとても近くなった。早ければ1時間半。本当に近い。と、言うことで、思い立って祇園祭宵山へ。
 いつぞや行った時は、週末と重なっていたせいかものすごい人だった。いや、マジですごい人。ラッシュ時のような混みよう。今年は平日ど真ん中なので少しはましかと思ったけれど。まあ、人はたくさんいた。場所によってはラッシュのような人ごみもあったけれど。印象としては「こんなものかな」って感じだったかな。
 子ども達は大きくなってから祇園祭へ来たことがなかったので、初めてのような感覚。
 小さい頃、ここでお友達にハト笛買ってもらったんだよ、と言うと、こんな狭いとこ?と言っていた。(中には入っていかなかったけれど、入り口?の前でそう言ったら、少しびっくりしていた。)買ってもらった事も覚えているし、誰に買ってもらったかも覚えているし、そのハト笛もまだちゃんとあるけれど、場所までは覚えていないわな。
 矛や山が道沿いにあるけれど、その周辺はすごい人。みんな写真とか取ってるし、山車の飾り物とかそういうものをじっと見ているから、流れが止まるんだよね。でも、それは仕方ないよね。みんな、同じ。私達もじっと見たり、写真撮ったりしたもの。
 Dsc02743

 車輪の大きさに下の子がびっくり。自分の身長より高い(笑)って。
 今年の宵山は涼しかった。気温自体が低かったのかな。風もあって、汗ダラダラにはならなかったよ。
 しかし、あまりの人ごみにかえって屋台の食べ物とか売れてなさそうだったな。並んで買うとか、そういうのできないくらい人が多いし、買ったわいいが、どこで食べるの?状態だったし。
 大きなお祭りに行ったから、この夏は、もうお祭り行かなくてもいいやって、そんな気分になりました(笑)

 お祭りを見終わって、旦那さんの友達の所へ貢物?を置きに。出かけていたからドアノブに掛けていこうとしていたら、ちょうど友達が帰ってきて直接手渡せた。元気そうにしていたから良かったね。
 私の友達にも一目だけ会って。今回は何も持ってこなかったんだけど、友達は義母へのお供えを買ってくれてあったそれを渡してくれた。ありがとう。

 Dsc02758

 ちょうど10年位前に買ってもらったハト笛。ちゃんと二つとも残っているよ。あれから10年かあ。あの時には想像できなかった人生だろうか。それとも、そうなる予感のあった人生だろうか。今までもこれからもずっと幸せでいてほしいと思うよ。

 

|

« あっつう~~~ | Main | 祈り »

京都」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« あっつう~~~ | Main | 祈り »