« 増えました(笑) | Main | あっつう~~~ »

2008.07.06

子猫

Dsc02675

 6月の27日くらいの夜から外で「にゃあにゃあ」とにゃんこの鳴き声がしてるんです。最初はシーズンが来た女の子が鳴いているのかと思ってたんだけど・・・。
 よくよく聞いていると2匹いるような・・・。翌朝も鳴いているので、外へ見に行くと白黒のぶちな子猫がエアコンの室外機の下で鳴いていたのでした。
 うお~、かわええ。でもな~、家にはもう2匹のにゃんこと1匹のワンコがいて、おまけに今は昼間は誰もいないしな~。
 とりあえず、にゃんこのほうが逃げて行ってしまったので、そのまま家に戻りました。
 しばらくすると出かけていた上の子が「お隣さんの勝手口に子猫が2匹寝てる」と言いながら帰ってきたので、カメラ片手に見に行くと・・・。
 にゃんとも・・・かわええんです。二匹重なって眠ってました。そ~ッと近づいたけれど目を開けて。ごめん。せっかくだから写真撮らせて。
 で、おいでおいでって言ってみたけど、無理だわな。逃げて行ったよ。しばらくすると、またそこで眠っていたようでしたが、どこから来たのだね、君たちは。
 今は鳴き声聞こえてきません。寝ているのか、どこかに行ったか、拾われたか・・・。
う ちのにゃんこたちも野良猫で、とらさんはボランティア団体に引き取られてからうちに来て、みるくんは下の子が神社の境内で拾ってきたのだけど・・・。
 捨てるなよ~。置いていくなよ~。ちゃんと面倒見ようよ。子猫たち、どうなるんだろう。
 もし、つかまえられたら、ボランティア団体の人たちとかに相談もできるんだけど・・・。心配だ・・・。
Dsc02689 しばらくして、 いつの間にやら声が一匹しか聞こえてこない。見に行くと白黒ぶちはいなくなっていて黒い子しかいないのね。母猫も近所にはいないみたいで、それでも親か兄弟を呼んで鳴いているんだろうなあ。
 2日ほど前から水と餌だけ置いていたけれど、やっぱりどこへも行く気配もなく、親や兄弟がいるわけでもなさそうだったので、昨日、捕まえようということになりました。
 物置の下をほうきでつついたら、案外にすぐに飛び出してきて、一発でつかまったよ。捕まえた時、慌てて顔を掴んだものだから、かぷっとかまれて血がダラダラでてしまった。でも、子猫のキバは細いからぐっと押さえていたら傷口はすぐにふさいだみたい。

 かごに入れてミルクをあげたけど、緊張していて飲まない。なでなでしてあげたらグルグル言ってきたので、カリカリ(キャットフード)を置いてあげる。そしたら、食べていた。
 割と元気そうだけど、触るとやせているのがわかるなあ。

 前にうちのとらさんを保護して分けてくれたボランティアの人に電話をしてみると、一匹だけなら引き取るということで、家まで引き取りにきてくれました。
 そこは、ほとんどが捨て犬、捨て猫になってしまった子が多いから、無償で子猫、子犬を分けてくれます。
 もらった時は、最後までその子を責任持って飼う事、去勢避妊手術をすることなどを、約束して誓約書を交わします。去勢避妊手術は、知っている動物病院がない場合、ボランティアに協力してくれている病院に連れて行ってくれますし。
 たいてい、生後2ヶ月3ヶ月くらいまでの間に必死で里親を探すそう。やっぱりそのくらいが一番可愛くて一番貰い手がつくらしいです。その後は去勢避妊手術をして世話をしながら飼い主を探すみたい。

 うちもすでに三匹もいなければ、それかもっと田舎なら、もう一匹くらい飼ってもよかったんだけど・・・。

 とりあえず、子猫はボランティアの人に引き取られていきました。少ないけれどキャットフードと寄付もして、連れて行ってもらったけど。
 良い里親さんが見つかるといいなあ。黒猫って案外、ほしい人いるらしいから大丈夫かなあ。

 ず~と、鳴いていた子猫の声が聞こえなくなって、ほっとするような心配なような感じです。

|

« 増えました(笑) | Main | あっつう~~~ »

」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 増えました(笑) | Main | あっつう~~~ »