« お盆休み | Main | ずいぶん久しぶりに・・・ »

2008.08.19

ちょっと早いけど・・・

Nec_0035  上の子は今、高校3年生。3月の終わりの生まれなので、まだ17歳だ。成人式にはあと2年とちょっと、20歳になるまでは2年半ほどある。
 私は、自分が振袖を持っていないから、子ども達には買ってあげようと思っていた。私に振袖を買えなかった母も祖母も、もちろん娘達に買ってあげたいと思っている。

 で。
 88歳の祖母が90歳になるときに、成人を迎えるから、その頃に買ってくれと前々から言っていたけれど。
 私の両親も義父も祖母も、いつ、何がどうなるかわからない人ばかりになってきて(^_^;) だから、思い切って、思い立った時に買ってしまえ!とばかりに、振袖を購入した。

 と、言っても、予定よりも1年以上も早くに決断してしまったので、予算が非常にタイトだった・・・(^_^;)
 上を見たらキリがない。よくそういうけれど、着物もそうだ。織り、柄、刺繍のあるなし、絞りのあるなし、地模様があるかどうか、もう、贅沢を言い出せばキリがない。
 一応、京都の呉服屋さんで購入した。(と、言っても、地元で購入したわけじゃないけれどね。)手描きで、中村乃武夫さんと言うデザイナーの人の作品だそうだ。からし色がベースになっていて、菊とボタンがあしらわれている。(写真は袖の部分)

 もう少し、頑張って貯めていたら、もっと良いものを揃えてあげられたのだけど・・・。これが限界だあ。でも、買ってあげられるだけ、自分は幸せかと思い直す。
 今度のお正月には、これを着て、義父や祖母、両親に見せてあげようと話している。着物に限らずフォーマルが大嫌いな上の子も、さすがにこれには賛成してくれて、覚悟(笑)を決めているようだ。
 髪の毛が短いから、結って上げることはできないかもだけど、せめて、晴れ着を着た姿を見せてあげられたら・・・と。自己満足の世界ではあろうが、「あなた方のおかげで、娘はこんなに大きく育ちました。」「みんなのおかげで、私はここまで大きくなりました。」と、親子で感謝の気持ちを伝えたいと思う。

|

« お盆休み | Main | ずいぶん久しぶりに・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お盆休み | Main | ずいぶん久しぶりに・・・ »