« まあ、いやな夢 | Main | ちょっと早いけど・・・ »

2008.08.17

お盆休み

Nec_0020  13日からはじまった夏休みも今日で終わり・・・_| ̄|○ もうあと、二日くらいは休んでいたい気分・・・(^_^;) 

 8月10日は一足早く、義母の初盆の法事をしました。1週間くらい前からいろいろと買い物したり、準備したり。お寺さんへの挨拶や親戚筋の出席確認。食事どころへの連絡。引き物の手配確認。
 前日は、部屋の掃除や片付け、道具出し、仏壇の掃除、庭の草むしり、玄関やトイレの掃除、湯飲みやコップの用意、茶菓子やお茶やビールの買出しと、家族総出で準備しました。
 何がえらいって、この暑さ。まあ、なんでそんなに暑いかねえ。皆で頭から水かぶったみたいに汗かいてました(笑)
 うちの習慣では、3回忌くらいまでは亡くなった故人の家族、兄弟関係や親戚、ご近所さん(お隣と裏表の計4軒)を呼んで法事をします。少なくても20人くらいは来てくださるんだけど、夏場なので、室内温度には気を使いました(^_^;)
 とりあえず、法事はほぼ問題ナッシングで終わり、ほっと一息。
 こういう法事は用意も当日も経済的にも大変なんだけど、普段会わない親戚が一堂に集まって近況報告をしつつ、縁を繋げるのに一役買っていると思うと、しないわけに行かないなあって思ったり。代も変わっていくんだから、少しずつ縮小かなあと思ったり。
 でもまあ、今回、なんだかんだと言いつつも、義父が自分の兄弟たちやご近所さんたちと話しをして、嬉しそうだったので、生きている間は頑張ってしようね、と話が落ち着いています。

 お盆休みといっても、何をするわけでなく自分の実家へ帰るくらい。88歳の祖母はこの暑さに体力負けするのか、少し何か家事をするとすぐに転寝してしまう。30分ほどうとうとして休まるとまた動き出す。って感じだったな。寄る年波には勝てないってやつか。無理をせずに、頑張ってほしいと思います。

 父は抗がん剤治療をしているせいか、白血球の値が安定しないそう。白血球の数値が低すぎると抗がん剤も打てないらしく、タイミングが難しいらしい。で、抗がん剤を打てれば打ったで、しばらくは気分が優れず食欲も落ちるらしい。むずかしいなあ・・・。
 それでも、体調がいいときは、普段どおりでかけるし、仕事もする。食欲も結構ある。この間の初盆の後も、夕食を一緒に食べに行ったのだけど、焼肉を結構食べていた。まだ、食べているから大丈夫か?

 母が乳がんらしき様子。しこりを見つけたので、検査に行きました。組織を取って検査に出し、それの結果は20日に出るそうです。結果が悪ければ、即入院、手術らしい。本人は、今のところ、体が疲れるとか食欲がないとかそう言った症状がないので、普段どおりにしているけれど。良性ならいいし。悪くても、手術で治ればいいし・・・。

 義父は介護保険の更新をしたら、変わらず要支援1でした。利用できるサービスも変わらず。最近は物忘れが頻繁なので、そちらの対策を思案中。メモしても、メモを忘れたりするから、意味ね~~~ってこともしばしば(^_^;)
 案外、一人暮らしをしているから、物忘れがあっても、まだ大丈夫なのかも。一人だからしっかりしないとダメだ!と自分で強く思っているからね。私達家族と完全同居して、何もかもこちらでしてしまったら、かえって悪くなるかもしれない。
 昼は一人で実家で、夜は週の半分でも我が家で過ごすって言う計画を徐々に進めていったほうがいいかな。

 まあ、そんな感じで、今年のお盆は事件(笑)はなかったけれど、考えることがたくさんだったです。先のことばかり心配してもどうにもならないけどね。覚悟だけは持って、毎日を過ごして行こうと思います。
 

|

« まあ、いやな夢 | Main | ちょっと早いけど・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« まあ、いやな夢 | Main | ちょっと早いけど・・・ »