« ずいぶん久しぶりに・・・ | Main | にゃんこをクリック »

2008.09.23

お彼岸だから・・・

 ここ最近の夢をば。

①スポーツクラブのような、カルチャーセンターのような建物。プールやジムもあれば、小規模なコンサートホールもある。
 そこで何かをしていたあと、帰ることになったのだが、外はすごい大雨で浸水しそうな勢いだった。
 私は何か(誰か)を探して、海に近い建物に入っていった。すでに浸水し始めていて、海と陸地の差がわからない。近くにある水族館からシャチが逃げ出して、その付近を泳いでいた。
 どうやら目的を達成した私は、今度こそ帰ろうとしたが、靴がなくて、取りに行く。外へ出ようとしたら、建物の外は水がくるぶしより上まできていた。建物は前面ガラス張りだったので、内側から水もよく見える。どうやって建物のドアを開けようか考えていた。

②絶交してしまった友人の旦那さんと私は、別々の会社に勤めているが、会社の住所はすく近くだ。どういう理由か忘れたが、その旦那さんに車で送って行ってもらうことになった。
 途中でお昼ご飯を食べようと、お店に寄る。そこは自分で好きなおかずを取ってきて、会計を先に済ませてから食べるというお店。たくさんの人が待っていたが割りとすぐに順番は来そうだった。
 お店には、ラーメンやうどんやフライ物やいろいろ並んでいたが、先に入った人たちがある程度持っていってしまったので、私たちの順番の時にはあまりおかずがなかった。友達の旦那さんがトイレに行っている間に、順番が来たので、とりあえずご飯だけ持って待っていると、店の人はおかずではなく、お寿司をたくさん並べだした。
 どうしたものかと思っているうちに、友達の旦那さんが帰ってきてなにを食べようと迷っていた。

③今朝の夢。
 病院で。義母が亡くなってしまった時の夢。一度、息を引き取った義母が息を吹き返した。意識もしっかりしていて、私達が帰るのを見送るという。
 しかし、病院の入り口で義母は倒れ、また、息を引き取ってしまった。たまたま一緒にいた、私の知り合いが、義母に花を買ってくれていた。
 霊安室に移動させられた義母の様子を見に行くと、義母はまた意識を取り戻した。
 私は、またすぐに義母は死ぬんじゃないかと思い、意識のあるうちに義父への伝言はないか聞いておこうと思った。
 「お父さんや旦那さんが来るまでにまた眠っちゃうとダメだから、言いたいことがあったら聞いておくよ。」と言うと、義母は「お父さんに、いろいろ世話をかけて、いろいろしてくれてありがとうね。と言っておいてね。」という。旦那さんには?と聞くと「お父さんへ言うのと同じことを言っておいて。」と、そして、上の子には「受験を頑張るんだよ。」と、下の子には「高校生活頑張ってね。」と言っていた。
 お彼岸だからか・・・。義母は、あの世へたどり着いたのだな。無事、行くことができたのだな。良かったと思いつつ、目が覚めた。

|

« ずいぶん久しぶりに・・・ | Main | にゃんこをクリック »

」カテゴリの記事

Comments

ごきげんよう

あれ、書いたと思ったのに、エントリーしていなかったか。

試しにブログを復活してますた(笑)

http://aluge.blog.shinobi.jp/

Posted by: 蒼穹 | 2008.09.23 at 05:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ずいぶん久しぶりに・・・ | Main | にゃんこをクリック »