« 子にゃんことわんこ | Main | ここ数日は・・・。 »

2008.10.04

なんかいろいろ・・・

 なんかいろいろなんです(^_^;)
 
 一ヶ月ほど前から足の甲が痛くて。でも、四六時中痛いわけでも、歩くと痛いわけでもない・・・。強いて言えば、長いこと動かずじっとしていて、さあ立ち上がるぞ、歩くぞって時に痛い。
 初めは歩きすぎた時の筋肉疲労が続いているんだと思っていましたが、さすがに一ヶ月以上痛いと心配になってきて、今日、やっと病院に行きました。
 レントゲンも撮ったけれど、結局、骨折でもリウマチでもなく、実は外反母趾だったことが判明して、それが原因で長時間歩いた時に足全体に負担がかかったのではないか・・・ということだった。
 父の家系にリウマチが多いので、もしや・・・とも思ったけれど、そちらの方も心配なく・・・ということで・・・。
 先ずは一安心。
 しかし、外反母趾とは知らなかった(^_^;)骨自体は「丈夫できれいな骨ですねえ。本当にきれいな惚れ惚れするようなしっかりした骨ですねえ。」なんていわれて、いや、そこ褒めてもらっても・・・(^_^;)な反応でした。
 「うまく靴を選んでいたんですねえ、きれいな外反母趾です。」って訳のわからんコメントもいただいた。いや、靴はただ単に窮屈な靴が嫌でダラダラした靴(どんな靴(笑)を履いていただけだし・・・。きれいな外反母趾って笑えるコメントやし。(ようは外反母趾にしては真っ直ぐ伸びたきれいな骨をしている、というようなことだったらしい・・・)
 まあ、骨美人ということで・・・(^_^;)
 湿布薬出してもらって、ちゃんと湿布していれば、自然に治るからって言われて、一件落着でした。

 木曜日の夕方、旦那さんの父方の叔母さんが、転倒して意識不明の重態と電話があった。
 叔母さんは80歳で、お家は農家。生まれながらにして農家の跡取り娘だったのだけど、養子を迎えて家を継いでいた。その養子が義父の実兄。(これがまた昔がかった話しで、義父の家と叔母の家は、元々親戚同士。義父の母が一人娘で養子を叔母の家からもらったので、お返しに義父の家から養子を一人出すことになっていたそうな。で、歳加減で、義父より実兄の方がいいということで、実兄が養子に出て行った。その時に、叔母は違う家に養子に入り、実兄が叔母の親と養子縁組し、その後、叔母は実家に嫁に来た・・・みたいな・・・。わかる?(^_^;)

 まあ、ともかく、その叔母さんは、歳をとっても畑仕事をしていて、その日も自転車を押して、畑に行ったそうだ。
 で、普段なら5時半、6時前には帰ってくるのに、今日はちょっと遅いなあと思っていたら、近所の人が「おばあちゃんが自転車ごとこけて倒れとるよ、意識ないらしいで。」と言って来てくれたそうだ。
 慌てて、駆けつけたら、畑から1メートルくらい下にある道の溝に、自転車の下敷きになって倒れていたらしい。
 お嫁さんが駆けつけたときは、顔も黒くなっていて、心臓も止まっていたそうだ。看護士だったお嫁さんはすぐさま心臓マッサージをして、救急車を手配しもらって病院に行った。
 で、結局、叔母さんは病院に行ってから心臓が動き出したけれど、意識は戻らず眠ったまま。額や足を切っていたので、それを縫い合わせ、呼吸器を入れて眠っている。どうやら、半分脳死状態らしく、あとは、本人の体力がどれだけ持つか・・・らしい。
 
 はっきりした物言いだったが、気のいい、気さくな叔母さんだった。私はあんまり付き合いのない人だったけれど、どちらかと言えば好きなタイプの叔母さんで、親戚づきあいが嫌いだった義父母のことをよく知っていたから、かえって私達夫婦のことは気遣ってくれるような人だった。
 家族や孫達、親戚からも好かれていた人だったので、様子を見に来る親戚がひっきりなし。
 子ども孝行な人だから、きっと、子どもに親孝行をさせてくれる時間を作ってくれているのかもしれないなあと思いつつ。
 特にお嫁に出た叔母さんの娘が一番ショックを受けていたので、その娘さんに心置きなく看病する時間を作ってくれているのかも・・・と、勝手に思っている。

 痛いといえば、ここ一ヶ月、胃が痛いのが治ったりぶり返したり。すきっ腹になったり、食べた後が痛い。なので、ぼちぼち食べているのだけど、だからと言ってやせないのも悔しい(笑)
 昨日は、そんなこんなでお疲れだったのか、マジで胃が痛くて気持ち悪くて、うげうげだったが、いつもより余分に寝て、ちょっとすっきり。昨日よりはずっとまし。

 月末月初で、バイト先も大忙し。なのに、いろいろと問題勃発。社長ももう一人の事務員さんもしっちゃかめっちゃか。残業や早出もあって大変だけど。
 
 まあ、なんかいろいろだけど。頑張ってやってます(*^_^*)

|

« 子にゃんことわんこ | Main | ここ数日は・・・。 »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 子にゃんことわんこ | Main | ここ数日は・・・。 »