« なんかいろいろ・・・ | Main | 秋ですにゃあ・・・ »

2008.10.07

ここ数日は・・・。

 前に日記に書いた叔母さん。土曜日から日曜にかけての深夜に亡くなりました。最後は静かに息を引き取ったそうです。
 この夏は暑さに体力負けして家で過ごしていたそうですが、それまでもそして秋になってからも元気に畑仕事をしていた人でした。大きな病気もなく、元気な人だったので、急なことにご家族初め、周りも驚いていますが・・・。
 80歳という年齢を考えると、何時かは・・・と言う思いがみんなにあったせいか、極端にしんみりした雰囲気でもなく、穏やかなお別れでした。きっと、それぞれ、自分のできる親孝行やおばあちゃん孝行を家族として行ってきて、それぞれと叔母さんの関係が良い状態だったのだろうなあと思います。
 倒れてから2日半、お嫁にいった娘さんも付きっ切りで看病していたし、お孫さんたちも入れ替わり立ち代り付き添っていたし。
 ともかく・・・穏やかに静かに旅立っていけたようでよかったなあ・・・と思います。

 さて・・・。こういう突発的なことがあると、義父ががたがたになってしまうので、そこが困りもの。どうがたがたになるかというと、物覚えが極端に悪くなり、状況判断ができなくなり、行動に支障が出るのです。
 ちゃんと叔母さんのお見舞いも行って、亡くなってからはお家へ伺い枕経も一緒にあげているのに、翌日のお葬式のことを「明日は49日やな。あの人はいつ亡くなったんやった?」と真顔で聞いてみたり、かと思うと「香典代は俺が出す。」と何がしか渡してくれたのに「今度は香典はいくらいるんや?財布にお金がないから銀行へ連れて行ってくれ。」とすぐに言ってみたり。お葬式の日に迎えに行くと、お通夜に来ていた礼服をかけておいた所を忘れて、一人で一生懸命探して「礼服がない、クリーニングから帰ってきてない。」と言ってみたり・・・。
 どれも勘違いしてしまっていて、こちらが慌てず騒がず「こうだったよ。」というと、しばらく考えて「ああ、そうだった、それで俺はこうしたんだったな。」とこちらが教えていない自分の行動までも思い出すんだけど・・・。

 お葬式の後に初七日をするので、叔母さんの家に行って夜義父の家に戻ったら、とても疲れた顔をして座っていました。本当に疲れた顔をしていたので、皆で「大丈夫?大丈夫?」と何度もきいたくらい。
 今日、昼頃、様子を見に行ったら、よく休んだようで疲れはほどほどに取れていたみたいだったので少し安心。
 お葬式の最中には、今度手術するおじさんの状況をあまり把握できてなかったけれど、今日はちゃんとわかっていて、見舞いをどうするか話もできました。それでも、銀行印のしまい場所を忘れていたり、ガソリンの給油カードが思った場所になくてどこにやったか記憶になかったりするけれど・・・(^_^;)
 今日明日の心配はないけれども、一人暮らしだし、やはり心配。どうしたものか・・・。とりあえず冬になったら、夜はうちへ連れて来ようと思っているけれど・・・。

 しかし・・・。最近つくづく思うのは、自分の体力が年々無くなっていくってことだなあ。歳には勝てないって感じ?(^_^;)
 親戚のお葬式くらいで倒れるほどの働き方はしていないけれど、叔母さんちは昔ながらのやり方がまだまだ残っている家柄だったので、お通夜とお葬式の会場は借りたものの、組の人から弔問客から遠い親戚の接待やお茶出しは自分のところでするから、お嫁さんから従兄達から中学生以上のいとこの子どもたちまで総出で行います。
 それぞれに適当に分担して、忙しい時は目が回る~~感じ(^_^;) うちは今回は、義父の名代で行っているので、扱いが叔母さんの兄弟関係と同じ扱いだったので、お客さん然としていることが多く、そんなに仕事は回ってはこなかったのだけど・・・。(その分、子どもたちが子守したり、荷物持ちしたりして動いていたらしい。)
 で、今日、起きたら、アレルギー反応がすごい。まるで花粉症のような症状。くしゃみ鼻水、頭痛、頭はボーっとするし、鼻水はとまらない・・・(^_^;)
 最近、よく、花粉など関係ない時にこういう症状が出ます。最初というか、今までは、埃とか花粉とか寒暖の差とか喘息の関係とかが原因と思っていましたが・・・。今回、ふと気がついて、「私ってば、最近、疲れがたまるとこういう症状になっている」と思いました。
 ほんと、今年に入って、あのスギ花粉がぶんぶん飛んでいた時期は、症状はあったものの昔に比べて嘘みたいに軽いのに、何か大きな行事があったあとや忙しくて疲れたな~って思うような時の方が症状が重い。
 花粉症だったら、花粉が飛んでる間ずっと症状が続きそうなものなのに、症状の重いときでも少しゆっくり眠ったら、翌日は何事もなかったかのよう・・・。
 うわ~、これって抵抗力が落ちているってこと?昔に比べて体力がなくなっているってこと?(^_^;)うわ~、いや。いやだわ、それ・・・。
 真剣、体力が付くよう、生活を見直して改善しようと思いました・・・。
 

|

« なんかいろいろ・・・ | Main | 秋ですにゃあ・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« なんかいろいろ・・・ | Main | 秋ですにゃあ・・・ »