« 彼岸花 | Main | なんかいろいろ・・・ »

2008.10.02

子にゃんことわんこ

Nec_0047 200801221630001 Nec_0048

Nec_0050 Nec_0051

バイト先の駐車場でワンコを飼っていた。皆で餌をあげたり、散歩に行ったりして、皆になついていた。雑種の大き目の中型犬。茶色の毛並みで耳が少したれていて、もういいお歳だった。
 先日、駐車場のレイアウトを変えた時、ワンコの小屋もいろいろ改造してもらった。前は鎖に繋いであったのだけど、今回はラティスで壁を作り、中に小屋を置いて、その中で放し飼いにしてもらった。
 前よりは自由に行き来できるので、ワンコも嬉しそうに見えた。小さな入り口も作ってもらって、前から仲良しなにゃんこもそこから入れるようにしてくれてあった。
 昨日、そのラティスの壁を破って、ワンコは脱走した。ラティスの陰に隠れて見えないことが多かったので、ワンコがいないことに昼まで誰も気がつかないでいた。
 お昼前に帰社した男子社員(この子が一番可愛がっていた)が、ワンコがいないと言う。お昼休みだったので、手の開いている2,3人で探しに行ったら、少し離れた場所ですでに死んでいたのを見つけた。
 外傷はなく、出血もなかったそうだが、見つけたときはもう固くなっていたそうだ。
 なんだかな~。そうか、死んじゃったか・・・。明日から寂しいなあ。大人しくて、人懐こいワンコだったのになあ・・・。
 帰社する社員さんたちも外で嫌なことがあっても、ワンコの相手して癒されていたのに・・・。
 合掌・・・。

 で、そのワンコととても仲良しだったにゃんこは、この夏に子猫を産んだ。最近ではその子達を連れて、餌をねだったり、ワンコの壁の前で子猫同士そばえてたり、餌を食べていたりしていた。
 まだ、人が近づくとダッシュで逃げていくが、見ている分には大丈夫になってきた。
 うちの会社はど田舎にあるし、近所に民家がないから、こうやってにゃんこが親子で生きていられるが・・・。それって、いいような悪いような・・・。

 生き物は死んでいくんだよな~。産まれて来るんだよな~。
 花は咲いて、枯れていくんだよな~。
 人間もまた、産まれて、死んでいく。

 なにを思うわけではないが、しみじみと秋の夜である・・・。

|

« 彼岸花 | Main | なんかいろいろ・・・ »

」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 彼岸花 | Main | なんかいろいろ・・・ »