« 今日のお昼ご飯 | Main | 寝ちゃったよ »

2008.11.03

あうう・・・

Dsc02844 Dsc02843

 土曜日にちょっと怪しいと思っていたら、やっぱりいきなりドカンと喘息発作がやってきた(ノ_≦。) メプチンエアーを吸入してもあまり効き目なし。奥の手のプレドニンを飲むがダメじゃん・・・。で、日曜日も今日もず~ッと発作が起きたままじ~っとしてました。
 日曜日はゼーゼーはーはーで動きもできず(^_^;) 今日は連続のプレドニン服用で効果がでてきたかちょっと楽。動かず座ってする仕事ならできる。でも明日からバイトもあるから養生養生。
 そうしたら、今日は上の子が何も予定がないからと、みんなのお昼ご飯を作ってくれた。イングリッシュマフィンに、ハムエッグやハムカツや豚肉とパイナップルのソテーを挟んだ3種類を作ってくれたよ。おいひ~、うれひ~。
 なんか自分が弱ってる時に誰かにご飯作ってもらうのって嬉しいねえ。子どもの時ならいざ知らず、大人になるとそんなこともめっきり減ってしまうし。
 こんな風に作れるようになったんだねえ。大きくなったよねえ。そりゃ、高校3年生だもんねえ。えらいえらい。母は嬉しいぞ(ρ_;)

Dsc02842  で、自分が壊れたからと言うわけではないが、ポットも壊れた(≧ヘ≦) 新しいのを購入するに当たって、家族会議。
 旦那さんが「○ィファールの電気ケトルはどうだ?」と提案。なるほど、今のところ、うちは昼間はほとんど誰もいない。電気ポットで保温しておく必要もない。
 最近の電気ケトルは優秀で、2分もあったら1リットルくらいのお湯はすぐ沸かせる。なら電気ポットである理由もない・・・ということで、旦那さんと子供達が買いに行った。
 けれど、最初提案されたメーカー品はやはり今はやりで人気があるのかどこへ行っても品切れ。結局は象印の電気ケトルに。
 こちらは国産品で中はステンレス。0.8リットルのお水が70秒で沸騰する。セットしてスイッチ入れて、それから急須にお茶の葉を入れ、湯飲みを出して・・・と用意している間に沸いてしまう。
 こりゃ、便利だわ。宣伝でよくやってるけど、ほんと、あんな感じ。しばらくは熱いままなので食事が終わるくらいまでは充分。発想の転換だなあ。一日中電気ポットで保温しておくより電気代も少しはかからずにすむんじゃないか。
 今時の電気製品は進んでるねえ・・・。そう言えば去年、冷蔵庫を新しくしたがこの夏の電力消費量は、去年よりエアコンを使っていたのに今年の方が少なかった。
 思い切ってあらゆる電化製品を新しくすれば電気代は安くなるんだろうけど・・・(^_^;) それはやっぱりできないよね(笑)

|

« 今日のお昼ご飯 | Main | 寝ちゃったよ »

日記」カテゴリの記事

Comments

>蒼穹さん
 ちょっと前までは冷めたお茶と言うより冷たいお茶ばかりだったけれど、最近はあったかいお茶をずるずる飲むのが好きになってきたわ。これも歳かな?(笑)

>小雪ちゃん
 あらら、熱ですか?もう、下がった?無理は禁物ですよ。
 ゆずホットレモン、体あったまりますか?風邪がひどくなると喘息も併発するから、気をつけてね。

>ミントちゃん
 マフィン、おいしかったよ。パイナップル&豚肉ソテーが意外とおいしかったよん。
 今日は、プレドニン連続服用の成果かちょっと楽。でも油断せずに、頑張るよ(*^_^*)

 みなさんも、身体には気をつけて。ご自愛ください。

Posted by: 管理人 | 2008.11.04 at 07:06 PM

朝晩冷えるけど昼間はぬくいという気温差があるから、身体がしんどいんかもしれないね。ご自愛なすってくださいな。

弱った時は家族のありがたさって身に染みてわかるよなあ。。。
マフィンすごくおいしそうだよ(^ω^)

Posted by: ミント | 2008.11.04 at 05:20 PM

お大事になさってくださいね

私もこの連休は発熱で寝込んだままでした
幸い喘息は出てませんが熱が下がらなくて

上のお姉ちゃんのマフィン、美味しそうですね
病気のときにご飯作ってくれるのは本当に嬉しいですね

この連休中には、橘さんにいただいたゆずホットレモンに随分とお世話になりました
食欲のないときに、五臓六腑にしみわたりました

ありがとうございます

Posted by: 小雪 | 2008.11.04 at 11:49 AM

うちは・・・・冷めたお茶でご飯を食べている(爆)
ポットなんて、ここ何年も見たことがない。
猫舌なので、これでOK。

Posted by: 蒼穹 | 2008.11.04 at 02:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日のお昼ご飯 | Main | 寝ちゃったよ »