« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

2008.12.30

気がつけばあと1日

 早いもので、あと一日で今年も終わり。

 今年はばたばたした年だったかな。気分的には焦ったものはなかったけれど、義母が亡くなったり、旦那さんがやたら落ち込んでたり、下の子の受験があり高校生活がスタートしたり、上の子の大学受験があったりで、やっぱりばたばたしてた気がする・・・。

 いろんな意味で「誰かのために行動する時期」に入って、それも自分の身近なところでそうだったかな。そういう意味では、古くからの友達も子ども繋がりな友人知人とも疎遠な年だったな。

 仕事的には、バイトとは言え、新しいシステム入れたことでずいぶんと重宝されたし、こちらの融通を利かせてもらったり。今のところ、ありがたい環境で仕事をさせてもらって感謝。

 体力的には、段々ガタが来て(^_^;) もう、ちょっとしたことですぐ疲れるし、疲れると回復遅いし。まったくも~~~!な感じ。でも、熱出して寝込むことはなかったぞ。熱っぽかったり喘息でぶっ倒れたりはしたけれど、熱出さなかったかも・・・。

 親のことは・・・ん~~、義母が亡くなったことを筆頭に年齢を感じさせる出来事がたくさんだったかも。
 父は癌の再発が見つかったし、母は乳がんで手術したし。祖母は90歳を前にして、ここ数年と比べると一段と弱った感があるし。
 義父は義父で、義母を亡くしてからずいぶんと老け込んで、いろいろとびっくりするようなことをしてくれるし・・・。(そうそう、28日の日に、飲みすぎてちょっとした段差でつまずいてこけた拍子に眼鏡でまぶたを切って2針縫ってしまったのだ。骨折とかしなくて良かった・・・。)
 そんな感じで、誰がどうなってもおかしくない年齢なんだなあって改めて思ったし・・・。自分もその分歳取ったんだよなって(^_^;)

 一年振り返って・・・。それでも、まずまずの年だったな。
 誰もがずっと生きていくことなんてできないけれど、順風満帆にはなかなか行かないけれど。やっぱり、物事は順番に進んでほしい。番狂わせはいろんな人が辛いから・・・。
 来年も振り返った時に、まずまずの年と思えるような年であってほしい。

 最後になりましたが、関わってくださっているみなさん、今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いしますね(*^_^*)

 

| | Comments (5)

2008.12.27

おそがけの・・・

005  クリスマスを過ぎたら、鶏が安くなるはず・・・と思い、大手スーパーに行ったなら、25日の夕方の時点で前日山積みにされていたチキンは影も形もなかった・・・。どこへ消えたんだ?鶏の丸焼きもいっぱいあったのに一つとしてない・・・。かろうじて生の鶏が数個残っていただけ・・・。
 で。24日の夜、旦那さんが帰り道にスーパーへ寄った時、ターキーの生肉が格安で売っているぞと連絡をくれた。9パウンドで1000円。ううみゅ、それではターキーの丸焼きに挑戦するか!と買ってきてもらった。
 ちょうど、26日の夜に1年ぶりに友達夫婦が遊びに来てくれることになったので、それに合わせて焼いてみた。

 ターキーの丸焼きのレシピを検索すると、いろいろヒットしたけれど、下ごしらえさえすれば、あとはオーブンに任せっぱなしな部分が多いと判明。
 ターキーの中身を取り除き、よ~く洗って水気を取る。そのあと、ハーブと塩コショウをあわせた香辛料を中にも外にもまぶす。と、いうかすりこむ?
 詰め物は簡単にたまねぎとじゃがいもを炒めたものにピラフを合わせて詰め詰め。タコ糸でぎゅっと縛って、表面にベーコンを巻く。(そうすると皮が乾燥しないそう)
 1時間後、ベーコンを取り外し、にじみ出た油をターキーにかける。これも皮が乾燥しすぎないようにするためとか。その後、30分おきに油をかけながら焼くこと3時間。見事に丸焼きが出来上がりました。
 味は・・・。まあ、鳥だな(笑)鶏よりは歯ごたえがある?香りがちょっと違う。でも、中のほうはぱさぱさ感ありかな。
 ソースはブラックベリー味とちょっと甘酢味のとタルタルソースを用意。ブラックベリーも甘酸っぱいから、すっぱ甘い味が良くあうのかな?

 と、いうことで、友達夫婦は子ども達が同級生同士だから、進学の時期も当然同じ。両方とも無事大学に合格したし・・・ということで、ホッと一息の年末。でも、友達夫婦はお店をしているから、年末も年始もないのだけどね。
 お土産もたくさん持ってきてくれた友達は、おいしいおいしいって食べてくれました。3時間ほど飲んだり食べたりして帰っていったけど。楽しんでくれたかなあ。

 そんなわけで、おそがけのクリスマスのご馳走でした(*^_^*)
 

| | Comments (0)

2008.12.24

世間はメリークリスマス

Xms  なんだかんだと言いつつも少しだけクリスマスが飾ってある我が家。でも、今年はなんだか忙しさが先にたって余裕ナッシング・・・。
 旦那さんも仕事の関係で毎日帰ってくるのは遅いし、朝はいつもより早く出て行くので、ゆっくりしている時間がない。子ども達もアルバイトで夜のシフトに入ると帰ってくるの遅いし。自分もバイト帰りにスーパーへ行くくらいであまりクリスマスなイメージがない。
 今日、久しぶりに大手スーパーに寄ったなら、やたらチキンが多くて山積みされていた。そうか、今日はクリスマスイブなんだ~って、今さらのように思ったよ(笑) てんこ盛りになったチキンは意外と売れ行きが悪く、このチキン、9時過ぎたら半額になるんだろうか?なんてことを考えてしまった(^_^;) すでにお菓子入りのブーツは半額になっていたぞ(笑)
 うちの子供たちもとあるスーパーのお惣菜コーナーでバイトをしているんだが、上の子いわく、去年よりも売り行きが鈍かったそうだ。100年に一度の大不況とか言われている今日この頃だから、みんなの財布の紐も固いのかねえ。

 まあ、クリスチャンではないから、メリークリスマスも何もあったものではないのだけれど、家族や友達や恋人同士や仲間が一つの空間で、楽しい時間を過ごせるのなら、それはそれでいいじゃないかと思う。
 商業主義にあおられて浮かれまくるのはどうかと思いつつも、「楽しむ時間」「楽しい時間」を過ごすきっかけであれば、それでもいいし。
 クリスチャンに限らず、天にまします大いなる存在に感謝をしつつ時間を過ごすのもいいんじゃないかと思うし。

 とりあえず、地球に住むすべての生命に、メリークリスマス。

| | Comments (4)

2008.12.14

合格~~~

 今年、上の子は高校3年生。いわずと知れた受験生である・・・。とは言うものの、国公立や有名私立を目指さないのなら、大学受験も親世代に比べてずいぶんと容易になったものなのだそうだ。
 上の子は、指定校推薦とやらで推薦入試の権利を得て、先週土曜日に試験を受けに行った。その結果が土曜日に送られてきて合格が決まった。
 指定校推薦で受験した場合、99%不合格にはならないそうだが、それでも合格通知が来るまでは不安でドキドキしていた。親でさえそうなのだから、本人はもっとドキドキしていたと思う(^_^;)
 とりあえず、これで落ち着いてお正月が迎えられるなと、家族全員でホッと一息。春からは大学生なのだなあ・・・。

 傾聴ボランティアの講座も4回5回6回と重ね、先週の土曜日で終了。この1週間の間に会話記録2名分と講座を受けてのレポートを書かないと修了とはならない。レポート4枚かあ。む~~~。何とか頑張って書こう。

 先週の土曜日は会社の忘年会もあって、私的には今月の山場だったのだけど、何とか無事に乗り越えた感じかな。
 後は年末に向かって、掃除とかお正月の段取りとか。なんかあっという間に年末年始な気がするけれど・・・(^_^;)

 昼間は暖かい日もあるけれど、やっぱり夜になると寒いです。みなさん、風邪など引かないように、頑張りましょうね。

| | Comments (4)

« November 2008 | Main | January 2009 »