« 世間はメリークリスマス | Main | 気がつけばあと1日 »

2008.12.27

おそがけの・・・

005  クリスマスを過ぎたら、鶏が安くなるはず・・・と思い、大手スーパーに行ったなら、25日の夕方の時点で前日山積みにされていたチキンは影も形もなかった・・・。どこへ消えたんだ?鶏の丸焼きもいっぱいあったのに一つとしてない・・・。かろうじて生の鶏が数個残っていただけ・・・。
 で。24日の夜、旦那さんが帰り道にスーパーへ寄った時、ターキーの生肉が格安で売っているぞと連絡をくれた。9パウンドで1000円。ううみゅ、それではターキーの丸焼きに挑戦するか!と買ってきてもらった。
 ちょうど、26日の夜に1年ぶりに友達夫婦が遊びに来てくれることになったので、それに合わせて焼いてみた。

 ターキーの丸焼きのレシピを検索すると、いろいろヒットしたけれど、下ごしらえさえすれば、あとはオーブンに任せっぱなしな部分が多いと判明。
 ターキーの中身を取り除き、よ~く洗って水気を取る。そのあと、ハーブと塩コショウをあわせた香辛料を中にも外にもまぶす。と、いうかすりこむ?
 詰め物は簡単にたまねぎとじゃがいもを炒めたものにピラフを合わせて詰め詰め。タコ糸でぎゅっと縛って、表面にベーコンを巻く。(そうすると皮が乾燥しないそう)
 1時間後、ベーコンを取り外し、にじみ出た油をターキーにかける。これも皮が乾燥しすぎないようにするためとか。その後、30分おきに油をかけながら焼くこと3時間。見事に丸焼きが出来上がりました。
 味は・・・。まあ、鳥だな(笑)鶏よりは歯ごたえがある?香りがちょっと違う。でも、中のほうはぱさぱさ感ありかな。
 ソースはブラックベリー味とちょっと甘酢味のとタルタルソースを用意。ブラックベリーも甘酸っぱいから、すっぱ甘い味が良くあうのかな?

 と、いうことで、友達夫婦は子ども達が同級生同士だから、進学の時期も当然同じ。両方とも無事大学に合格したし・・・ということで、ホッと一息の年末。でも、友達夫婦はお店をしているから、年末も年始もないのだけどね。
 お土産もたくさん持ってきてくれた友達は、おいしいおいしいって食べてくれました。3時間ほど飲んだり食べたりして帰っていったけど。楽しんでくれたかなあ。

 そんなわけで、おそがけのクリスマスのご馳走でした(*^_^*)
 

|

« 世間はメリークリスマス | Main | 気がつけばあと1日 »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 世間はメリークリスマス | Main | 気がつけばあと1日 »