« おさがり | Main | もうすぐ・・・ »

2009.01.31

1年たちました

Dscf0054  早いもので、義母がなくなってから丸1年がたった。早いもので・・・と書いたものの、長い一年だったかも・・・。

 ちょうど一年前のその夜に、義父から電話があったよな~とか、何時ごろに救急車呼んだよな~とか。亡くなってからお葬式が終わるまで、あっという間に過ぎたよな~とか。

 この1年の間にも、親戚の叔母さんが亡くなったり、両親が相次いで病気にかかったり、下の子が高校入学して上の子が大学合格してと、なんとはなし変化があったよな~。

 義母がいないことにもずいぶん慣れたけれど、生きてくれていた時がずいぶん遠い昔のような感覚があることもあって、もう一年というよりもまだ一年かあ・・・って感じがするなあ。
 義父も義母がいないことに慣れてきてはいるけれど、昼間一人で家にいるせいか、この一年ですっかり歳をとった感じがする。しっかりしているところはしっかりしているが、ダメなところは全然ダメで、79歳なんだから当たり前なのかもしれないけれど「歳取ったよな~」って思う。

 一周忌は滞りなくすんでホッと一息。でも、ここでも集まってくれた親戚の顔ぶれを見て、歳取ったよな~とか弱ってきたよな~とか思うことも多く。だんだん、代替わりしてこんな法事もあと何回あるんだろうって思いました。
 まあ事件らしい事件もなく(笑)当日、飲みすぎた義父が足がもつれてこけそうになったくらいで。後ろにいた旦那さんがこけそうなのを防いだから大事には至りませんでしたが、義父は自分でこけそうになったのをびっくりしていました。自分ではそんなに飲んでないつもりだったらしくて(^_^;) 

 そんなことで、ひとつ節目を迎えて、また日常が始まるわけですが・・・。日常の平凡な1日を積み重ね、ゆっくりゆっくり、終わりに向かって生きたいものです。
 写真は、一周忌のお供えにいただいたお菓子。これまたお上品でおいしいお菓子です。
 

|

« おさがり | Main | もうすぐ・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« おさがり | Main | もうすぐ・・・ »