« 寒いですなあ・・・ | Main | 日本の神様カード »

2009.01.20

誕生日に・・・

Dscf0036  子どもの頃のバースデーケーキと言えば、バタークリームのケーキが主流だった。そんなに高級でないバター(あるいはマーガリンなど)で作られたバタークリームは、くどくて重くて、多めに食べると胸焼けしたものだ。
 この歳になって、いろんな食べ物が世の中にあふれて、お金さえあれば何でも食べられる時代に、懐かしく思い出し「食べたい。」と思うものは、小さい頃に食べた味や小さい頃食べたかったのにお金がなくて食べられなかったものだったりする。

 今はほとんどのケーキ屋でバタークリームケーキは販売されていない。ショートケーキなら時々はあるかもしれないがホールで売っているところはまずないようだ。(都会へ行けばあるかもしれないが、私の町の周辺ではなかった)
 それでも、バタークリームケーキが食べたいなあと、折に触れ話をしていたら、子ども達が誕生日のケーキをオーダーしてくれた。もしかして、予約でオーダーすれば作ってくれるかもと思い、何軒か問い合わせしてくれたようだった。
 やはり、地元でも有名どころのケーキ屋では普段からバタークリームを使ったケーキは作っていないということで、何軒か断られたらしい。
 やっとオーダーをきいてくれたオーナーに子どもが「お母さんがバタークリームケーキが食べたいって言うけれど、どこも売ってくれない。」と言うと、そのオーナーは「あ~、わかる。自分も小さい頃食べたバタークリームケーキが忘れられなくてね。だから、うちでは作っているんだよ。」と答えてくれたそうだ。それで普段もバタークリームを使ったショートケーキを作っているから、ホールも大丈夫と言うことだったようだ。

 で、今日、上の子が歩いたら40分はかかるケーキ屋へケーキを取りに行ってくれた。自転車で運んで形が崩れたらダメだからと、わざわざ歩いて取りに行ってくれた。ケーキ代は冬休みにあるバイトしたお金を子ども達で出しあって買ってくれたらしい。

 ケーキの大きさは直径15センチほどの小ぶりのもので、値段もリーズナブルなものだったが、私にとってはそんなものはどうでもいい。このケーキに込められた子ども達の思いと労力がとても大きな幸せとなって、私の前にある。

 自分の誕生日は、自分を産んで育ててくれた親や周囲の人に感謝する日だけれど、生まれてきてくれた子ども達にも感謝をする日だなと思う。
 今、自分がここにいる。この奇跡に感謝をする日だと思う。

 いろんなことがあって、笑ったり泣いたり、怒ったり喜んだり、楽しかったり哀しかったり。そんな日常が、そんな当たり前が、本当に幸せなんだと気がつかせてくれることが多い今日この頃。
 去年あたりから、人様のお役に立てるようにとチャレンジしつつあるが、その度に自分が今どれほど恵まれ愛され生かされているかと、改めて教えてもらう。

 私は幸せだと 大きな声で言おう

 この先に 辛いことが 哀しいことが 苦しいことが あろうとも

 私はそれでも幸せだと 忘れないでいよう

 その幸せはあなたのおかげです ありがとうと 大きな声で言おう

 私に関わってくださっている すべての人々に すべてのものに

 ありがとう

 感謝の言葉を世界中に響く大声で そう言おう

 そうして 忘れないでください

 あなたが 私のことを思ってくれているあなたが

 私が大事に思っているあなたが そこいることが

 ただ そこに在ることが

 私の幸せだと言うことを

 忘れないでいてください

 

 そんなわけで、今年の誕生日はしみじみと幸せをかみしめる夜となりました。いろんな存在にありがとう・・・な一日でした。
 
 
 

|

« 寒いですなあ・・・ | Main | 日本の神様カード »

日記」カテゴリの記事

Comments

ものすごく遅ればせながらお誕生日おめでとうでした。
いや~幸せな誕生プレゼントで羨ましいです!いい子達に恵まれましたよね。涙出ちゃうよね。うんうん

バタークリームのケーキか~。ピンクのばらに仁丹みたいなのが乗ってるんだよね。あれを取り合うんだけど、いざ食ったらまずいという…(笑)

Posted by: 夢美 | 2009.01.25 at 12:31 PM

>あきみちゃん
 ありがとう(*^_^*)
 バタークリームケーキは本当においしかったよ。半分残して、今日また半分食べて、明日に最後の分を食べるわ(笑)
 いろいろあった子ども達だけど、ここまで大きくなってくれてありがたいねえ。生まれてきてくれてありがとうって思うよ。

>蒼穹さん
 ありがとうございます(*^_^*)
 一足早く、大台ですか(笑)まあ、心配しなくてもそのうち私も大台にのりますから(笑)
 小さい時の思い出は宝物だよね。大事に大事にして行きたいね。

Posted by: 管理人 | 2009.01.21 at 07:26 PM

お誕生日おめでとー
いい子供さんたちだねぇ。

おいらは、今年の4月に大台に乗ってしまいますだ(爆)
病気が無いほうが不思議な年代だよなぁと思ってみたり。

おいらもバタークリームケーキが食べたいんすよ。
クリスマスのときいつも思う。
どちみち食べられないけど。
うちは誕生日よりもクリスマスだったなぁ。
裕福でなかったので誕生日は何もなかった(爆)

でも、ふだんから母の愛をいっぱいに受けていたと思う(照)
よく、赤目滝とか御在所に連れていってくれた。
今では良い思い出だ。

Posted by: 蒼穹 | 2009.01.21 at 01:42 AM

ものすごく、うれしい誕生日だったね。
おめでとう。

バタークリームケーキ、確かに懐かしい。
私もふと、食べたくなる事あるもん。

子どもは初めての味、大人は懐かしい味・・・・


本当にいい誕生日だったね。
最高のプレゼントは、よい子に育った子ども達の笑顔だね~~~。

おめでと♪おめでとヽ(^。^)ノ

Posted by: あきみ | 2009.01.21 at 12:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 寒いですなあ・・・ | Main | 日本の神様カード »