« 1年たちました | Main | にゃんにゃんにゃん »

2009.02.03

もうすぐ・・・

Dscf0051 しばらく日記はさぼり気味だったので、3日分を一気にアップ。

 さて。
 今時はチョコレート業界だけでなく、ありとあらゆる業界が節目節目のイベントをこぞってあおりたて、商戦たくましく生き抜こうとしている(笑)(ちなみに今日は節分で、恵方巻きとやらでお寿司業界が。さらに、おそばも食べるといいとかで蕎麦業界も頑張っているらしい。)

 すっかり定着したクリスマスのケーキとバレンタインのチョコレート。私が子どもの頃くらいから言い出したと思うから、この風習?が定着したのは、まだ30~40年くらいのことだと思う。
 小さい頃は、クリスマス、バレンタインっていう言葉の響きとともに、ずいぶんおしゃれな行事(イベントではなく行事ね(笑)だなあと思ったものだ。
 まだ、女の子の方から「告白」するなんていうのは市民権(?)を得ていず、「はしたない」なんていう人たちも大勢いた時代。この日だけは、女の子の方から「好きです」っておおっぴらに言っても良くって、この日に玉砕してもあんまりかっこ悪くない(?)みたいな。
 そんなことも今は昔なことが多いとは思うし、チョコは義理チョコ友チョコなどいろいろなパターンで贈られるから、日本人は見事チョコレート業界の策略に引っかかっているだろう。あれ?なんだか何が言いたいかわからなくなってきたぞ(笑)

 ともあれ、日頃の感謝や日頃の思いを伝えるにはもってこいのイベントであります。今年も例年通り、あの人とあの人とあの人にはチョコレートなど贈る予定。

 で、一足お先にいただきましたチョコレート。ありがとうございました。モロゾフの「チェルービック」。可愛すぎて食べられない・・・(笑)

|

« 1年たちました | Main | にゃんにゃんにゃん »

日記」カテゴリの記事

Comments

>ゆりすさん
 あ、今日は書けましたね(*^_^*)良かったです。時々、日本語入力ができないと言われる方がいらっしゃるので、ゆりすさんだけではないみたいです。ニフティ自体があかんみたいですわ。

 ご主人には手作りチョコですね?いいですね~。昔は手作りでチョコやケーキを作ってプレゼントしたものですが、最近はとんとご無沙汰(^_^;)また、作る機会もあるかしら・・・。
 いただいたチョコは本当に可愛くて、まだ、眺めています(笑)

Posted by: 管理人 | 2009.02.05 at 07:21 PM

こんばんは。あ。今日はコメントがかけます。。。
嬉しい。何故か書けないときがあります。。。
チョコ 届きましたか。良かったです。
物凄く可愛いので、おんなじのを自分用にも買いました。
主人には甘くないものを今年も手作りするつもりです。
私は昔から友チョコはやってました。
逆チョコというのは 今日初めて聞きました。
びっくりですね。

Posted by: ゆりす | 2009.02.05 at 12:15 AM

>あきみちゃん
 お、80過ぎのボーイフレンドとな(*^_^*)喜んでくれるとこちらも嬉しいよね。今年はどんなのをあげるのだい?

>ミントちゃん
 そうそう、逆チョコっていうんだってね。なんか変なの(笑)チョコ売り場へ行くと不況もどこへやら、いろんな種類のチョコが売ってたりして、目移りするよね。一つくらいは自分に買おうか知らん(^_^;)

Posted by: 管理人 | 2009.02.04 at 10:09 PM

橘 風流が予定したの?

Posted by: BlogPetのとら | 2009.02.04 at 03:07 PM

今は逆チョコもあるんだってね。
ぜひともダンさんからせびるべし(^ω^)ナンチャッテ♪
おいしそうなチョコがめじろ押しでたまらん季節だわ〜

Posted by: ミント | 2009.02.04 at 01:05 AM

わしは、80過ぎのボーイフレンドに今年もチョコあげるよ。
にこにこしてくれるのが楽しみだよん(#^.^#)

Posted by: あきみ | 2009.02.03 at 08:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1年たちました | Main | にゃんにゃんにゃん »