« もうすぐ・・・ | Main | たぶん金縛り(苦笑) »

2009.02.22

にゃんにゃんにゃん

 2が三つ続くので「にゃんにゃんにゃん」で猫の日です。
 うちの猫たちは、黒柴のワンコのおかげで最近ストレスたまり気味(^_^;)
 みるにゃんの方はあまり気にしていず、気の乗らない時にちょっかいかけられると「シャーーーーーーーーーーー!!!」と言いつつ、猫パンチ炸裂。ワンコもびびっりながら鳴いて応戦するんだけど、くろにゃんの方が貫録勝ち。
 とらにゃんの方は、ワンコが嫌いなのか、よってくるだけで「しゃーーーーーーーー!!」と威嚇。あまりの厳しさにワンコが座り込んで反省してしまう。でも、とらにゃんはワンコに立ち去って欲しいのに、わんこは目の前で服従してるので、どうしたらいいか悩んでいる(^_^;)
 まあ、結局、垂直移動のできないワンコがやってこない場所でにゃんこたちは、悠々と眠っているのです・・・。

 2月に入ってから、気候が安定しないせいか、お疲れなのか、やたら眩暈が・・・。寝不足になったりすると、ふわふわした眩暈を感じることは多かったのだけど、先々週くらいはふとした拍子に本当に目が回るんですな。今思うと、しゃがんだ瞬間とか上を見た瞬間とか、バランスを崩しそうな時に起こっていたな。時計回りに風景が回るんだけど、じっとして2,3分でおさまる感じ。
 前にも眩暈がひどくて、耳鳴りもあったから耳鼻科にいったけれど、原因はよくわからなくて薬だけ処方されて。しばらく飲んでいたけれど、副作用の方が気持ち悪かったので、耳鼻科にはあまり行きたくない。
 整体?整骨?どっちだかが、眩暈とかにも効果あるらしいので、行ってみたい気持ちもあるんだけど、どこがいいのかなあって考え中。
 でも、先週に家の片づけするのに、週の真ん中で3日ほど休んだら、少し治った感じ。和室の障子がにゃんことワンコのせいでボロボロで幽霊部屋のようだったし(^_^;) 旦那さんの衣服とかすぐに片付けられないものが和室に山のようにあったから、それを片付けて、障子を張り替えしました。でないといざ、義父と同居となってもすぐにできないからね。

 義父と同居と言えば、義父は長らく住みなれた実家からはどうしても離れたくはない様子。そりゃそうだよね。いくら、息子家族の家でも、まるっきり自分の家ではないって言う間隔があるだろうから、気を使わず自由にいられるってわかっていても、最初は全然慣れないだろうし、しっくり来るには時間がかかるだろうし。歳を取れば取るほど、環境に慣れるのに時間がかかると言うし。
 でも、歳を取りすぎて、自分の意思で決定したことではないことをしなくてはならなくなる前に、義父にもしっかり考えてもらって、皆が一番いい形を選んで欲しいし、将来を具体的に設計して欲しいなあ。
 80歳になって将来設計もないよ、と言う人もいるだろうけれどね。でも、ある程度先の将来を自分で考えて決めることで、生きる張り合いを持てることも事実だからね。

 最近、義父はお金のことがずいぶんと曖昧になってきて、困った事も起き出した。あまり頻繁にボケたことをしてくれるものだから、とうとう旦那さんは、通帳と印鑑、キャッシュカードを引き取ってきてしまった。
 まあ、振り込め詐欺とか、押し売りにあわないうちに、大金やすぐに動かせるお金は置いておかないほうがいいかもしれない。
 なんだかなあと思うが。現実に起こっていることには、ちゃんと対処しておかないとダメージを受けた時に困るし・・・。

 まあ、そんなことで、最近はそんな感じです。
 

|

« もうすぐ・・・ | Main | たぶん金縛り(苦笑) »

日記」カテゴリの記事

Comments

きょうは、整体したかったみたい。

Posted by: BlogPetのとら | 2009.02.26 at 02:16 PM

>ミントちゃん
 今日も帰ったら、スリッパが見事に粉砕されていた(^_^;)ワンコめ~~(^_^;)
 しかし、本当に治りが遅くなったよね。嫌になるよね~(^_^;)
 義父は、ボケると馬鹿にされると思っているようだけど、結局は自分が義母にしていたことを私達にされると辛いから、ボケてない振りしてます(^_^;)
 仕方ないとは言え、旦那さんは実の親だけにきついきつい。義父も、ゆっくり落ち着いて、順序だてて話したら、意外に穏やかに受け入れるんだよ。
 まあ、そんなことだけど、またモフリに来てね~~~(*^_^*)

>蒼穹さん
 前に同じような症状で、メニエールを疑って病院いったのだけど、どうにも症状が中途半端だったらしく、坑うつ剤もらって飲んでたけど、なんだかかえって調子がよろしくなかったんで、ほかっといた覚えがある(^_^;)
 今度も先週、少し余分目に休めたら、ちょっとはましになったかな。無理がきかない歳なんだね~(^_^;)ほんと、お互い、大事にね。だね。
 しかし、蒼穹さんの街は道が広すぎるよ。歩道橋もあんな距離をね、足腰弱い高齢者は歩けんっちゅうの。地べたは歩行者専用にして、道路はすべて地下か空中にするべし。で、駐車場は無料にして、最寄駐車場から歩くのだ。地べたを走っていいのはバスとかタクシーとか、緊急車輌だけ。って、できないよな、そんなこと(^_^;)

Posted by: 管理人 | 2009.02.23 at 08:05 PM

うちは動物が飼えないので、ここの「とら」で遊んでいます(爆)
とら「チョコレート業界って可愛い」
「可愛い」ってなんなんだ(爆)

「眩暈」を見て、おいらもメニエール病かと思った。
おいらの場合はカリウムが不足すると眩暈がする。
頭の中がグルグル。
お大事に。(お互いにだけど)

お年寄りは、自分の家がいいというよね。
祖母も大阪の長男の家に行ったけど、自分の家に戻った。
外に出られないというのが辛いとか言っていたなぁ。
場所も分からないし、車が多いし・・・

うちの親父もさすがに衰えてきて、信号を渡りきるのがギリギリ。
母が付き添ってないと病院にも連れていけない。
都会はお年寄りに優しくない町です。

Posted by: 蒼穹 | 2009.02.23 at 09:11 AM

ワンコがもう少し大人になって落ち着いてくれたら
にゃん達のストレスも減るかしらね。
遊んでほしくてたまらんのだろうねワンコ。
逃げろにゃんこズ♪

目眩ですか!メニエールとかではない?
季節の変わり目やで体調に影響あるのかもしれないね。
無理せんようにね。わしも風邪治るのに一ヶ月以上かかったよ。
しつこい風邪やった!(^_^;)

お義父さんも色々心配だろうけど。
良い方向へ向かっていけるよう願うよ。
何よりお身体大切に…!
皆もね♪

Posted by: ミント | 2009.02.23 at 12:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« もうすぐ・・・ | Main | たぶん金縛り(苦笑) »