« DVDがいっぱい | Main | 似てる? »

2009.03.22

OB会

 高校時代は生徒会活動をしていて、一年生の後期に執行部(書記)に立候補して以来卒業するまで関わっていました。そのせいか、先輩後輩とも幅広い年代に繋がりがありました。
 特に2年上の先輩を中心とする2~3学年前後は、真面目で同じようなノリで仲も良かったので、卒業してからも時々OB会を開き親睦を深めていました。私は旦那さんとは3学年違いですが、そのOB会で出会い、それが縁で結婚したわけです。

 そのOB会が今月は二回ありました。何故2回かというと、上側の学年と下側の学年が偶然それぞれ別々にOB会を計画したからです。
 我が家は上側にも下側にも連絡の取れる中間地点のようなものだったので、両方からお誘いがあったのですね。それぞれ二人分になるので、会費がかなりかかるのですが、両方とも10年ぶりくらいのOB会だったので、両方とも参加しました。

 上側の先輩主催のOB会は今月の初めにありました。旦那さんは一緒に活動したメンバーなので、昔話に花が咲いていましたが、私は過去のOB会などで顔を見知っていると言うだけでしたので話を聴く一方でした。それでも、先輩方は同じ高校で同じ活動をしていただけに、話に出てくる先生方の名前や行事のことは覚えもあるし懐かしく楽しい時間を過ごすことができました。

 下側の先輩主催のOB会は昨日だったのですが、この学年の先輩方は自分も一緒になって一生懸命活動した時の先輩方です。顔を見た瞬間に、どの方がどの先輩かわかって、みなさん年齢を重ねたものの、ちっとも変わってない姿にとても懐かしく嬉しい思いでいっぱいになりました。中には20年ぶりくらいにお会いする方も見えて、本当に懐かしくて懐かしくて。

 一次会が終わってから、母校にお邪魔して校庭や体育館、生徒会室などを見学してきました。当時、鉄製の窓枠だった窓がアルミサッシに変わっていたり、生徒会室は音楽部の練習場に変わっていたり、クラブハウスが新しく建て変わっていたり、図書館が物置になっていたり、さすがに変化はあるものの、基本的には同じ位置に同じものがあります。
 休み時間はここで遊んでいたねとか、ここには昔自動販売機があったねとか、この木はずいぶん大きく育ったんだねとか、皆で思い出話しに花を咲かせながら歩き回りました。
 卒業アルバムの写真やOB会ごとに撮った集合写真と同じ場所で、皆で記念撮影もしました。

 2次会でもいろいろな話をしていましたが、それぞれが年齢とともにいろんな経験を重ね、人となりに深みが増したわけですが、基本的には30年前と一緒。騒いでいる姿も冗談を言う姿もボケと突っ込みのタイミングも学生時代そのままでした。
 自分が覚えている「点」と「点」の間に他の先輩の覚えている「点」を当てはめて、一つの大きな流れになったりして、それもOB会ならでは醍醐味です。

 こんな楽しい学生時代を過ごしてきたんだなあと、嬉しくて幸せな気持ちでいっぱいでした。自分からはなかなか幹事をしてOB会を開催しようとまで思わないのに、こうやってお世話をしてくださる先輩がいて、自分にも声をかけてもらって嬉しかったです。

 今度は5年以内に温泉旅行でOB会だ!と皆で言っていたので、本当に実現したらまた嬉しく楽しいことだと思います。 

 本当に楽しく嬉しい時間でした。声をかけてくださった先輩、集まってくださったみなさん、ありがとうございました。

|

« DVDがいっぱい | Main | 似てる? »

日記」カテゴリの記事

Comments

>蒼穹さん
 はい、そういう馴れ初めがあったのでした(*^_^*)
 学校は少しずつ変わっていたけれど、ほぼ、30年前のまま。
 卒業時の教室ものぞいてきたけど、ロッカーとか掃除用具いれとかそのままだったなあ・・・。
 

Posted by: 管理人 | 2009.03.23 at 08:49 PM

ほむほむ、そういうまれそめがあったのね
おいらは男子校...なれそめは(当然爆)

学校が新しくなっていたのをみたとき。ちょびっとショックを感じたなぁ
あの時代が失われてしまったようかのな気がした。

Posted by: 蒼穹 | 2009.03.23 at 12:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« DVDがいっぱい | Main | 似てる? »