« まるで桃源郷 | Main | そして、今年も咲きました。 »

2009.04.12

今年も咲いていたけれど・・・

Dscf0119cop  結構京都は行っているものの、実は嵐山と言うところは通ったことしかない。初めて行ってみた。

 なんと言うか、やっぱり観光地だなあ。嵐山についたのは午後4時前だったけれど、まだまだたくさんの観光客が歩いていた。前に清水寺界隈でもそうだったけれど、台湾か中国かわからなかったけれどアジアからのツアー客も多かったなあ。有名だろうと思われるスポットにはそういう人たちがたくさん。カメラ片手に代わりばんこで記念撮影していた。
 最近の京都では、観光客が着物をレンタルしてそぞろ歩く・・・と言うのが流行っているのか、何人も和服の女性が歩いていたけれど、アジアの国の人たちはそういう人たちをつかまえては写真を撮っていたよ。
 私たちの世代はたいてい小学校の修学旅行は京都だった。その時に、アメリカ人だかオーストラリア人だかイギリス人だか、とにかく英語を話す国の人たちがよく京都を訪れていたようで、メジャーな神社仏閣に見学に行くとそういう人たちとたびたび出会った。
 当時、外国人を見るのは珍しく、ほとんど初めて出会った!くらいのノリだったからか、見ず知らずの外国人の観光客と写真を撮るのがクラスで流行っていた。なんか、そんなことを思い出してしまった。

Dscf0116 Dscf0117

 

 しだれ桜はソメイヨシノより花の色が濃いね。きれいなピンク。青い空によく映えます。
 嵐山を散策してから、嵯峨野を車で回った。瀬戸内晴海さんの寂庵はどんなところだろう?と、ぐるぐるしたのだけれど、嵯峨野の方はどの御宅も一軒一軒の敷地が広いからか、たいていの御宅の庭に桜が植わっている。
 5時を回れば観光客もほとんどおらず静かな空間がそこにあった。日常をそこで生活している人たちが犬の散歩をしながら世間話をしていたり、道をほうきで掃いていたり。
 結局、寂庵も無事?見つけられ、瀬戸内さんはこういうところにお住まいなんだねと思いつつ。

Dscf0167  で、平安神宮のコンサートの後、八坂さんの方までぶらぶら歩き、円山公園を見てきた。円山公園で有名なのはしだれ桜。80歳を超える桜だがここ数年はずいぶんと弱ってきたようで、枝も払われて一回り小さくなったらしい。
 10年、20年前に見たこの桜、もっと元気もあって花もすごかったような記憶がある。肉眼で見るとそうは思わなかったけれど、こうして写真に撮ると無量感というか健気と言うか・・・。「今年も咲いてくれたんだね・・・」と思わずつぶやいてしまうような・・・。いつまでも元気でいてほしいと思うのは、人間や動物だけにではなく、こうした木々にも思うことなのだね。
Dscf0169

 月がとってもきれいで明るい夜でした。花見の人もたくさんいてにぎやかだったよ。世の中は何かと騒がしいけれど、こうして花見ができるんだから、日本はまだまだ平和なんだなあ。その中身に問題がないわけじゃないけれど、こうして笑顔と笑い声が響く時間がたくさんであってほしいなあ・・・。

 

|

« まるで桃源郷 | Main | そして、今年も咲きました。 »

京都」カテゴリの記事

Comments

>蒼穹さん
 大原は一昨年だったか紅葉の季節に行きました。人が少ないと落ち着いた田舎です(笑)
 朝一番で行くと一番上の駐車場が開いているし、観光バスで来る人がまだなので、ゆっくり堪能できます。
 病気と付き合いながらでは、なかなか遠出はできないかもしれませんが、夢と希望は必要ですよ(*^_^*)いつか熱田神宮オフもしなくちゃならないんだから、その時は蒼穹さんも来るんだから、ゆっくり焦らず体調を整えてください。
 
>ミントちゃん
 いろいろ桜を見に行ったんだね~~。で、一番きれいだったのは「お墓」?(笑)
 円山公園の桜は、あの木で2代目らしいよ。すでに3代目も育てられているとか聞いたけど。
 どうも、元気がないらしく、枝の先のほうは花がなかったよ・・・。それでも、あの木を写すとなにやら写りますだよ(^_^;)

Posted by: 管理人 | 2009.04.13 at 10:06 PM

京都の桜は風情もあってとっても美しいね〜
円山公園の桜、元気ないんだ…ああ、すごく残念。
誰か治してくれないかしら。

この春はあちこち桜見いったわ。
長く咲いてくれてありがたかったです。
それにしても雨が全然降らないって珍しいよね!

Posted by: ミント | 2009.04.12 at 11:58 PM

嵐山は2回行ったことがあります。
初夏だったかなぁ。
緑がきれいでした。
京福電鉄で揺られて、気持ちよかったですよ。
ギリギリ狭いところを走るし。

まだ行ったことがないのが、大原。
一度、行ってみたいし、宿坊に泊まってみたかったけど、もう無理だろうなぁ(笑)

Posted by: 蒼穹 | 2009.04.12 at 04:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« まるで桃源郷 | Main | そして、今年も咲きました。 »