« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

2009.05.10

迷惑な・・・

 5月6日の日記に変なコメントが付くんで、その記事だけコメント禁止にしたのね。そしたら、今まで付いていたコメントが読めたり読めなかったりして、訳のわからん状態になってます。夢ちゃん、そーきゅーさん、コメントくれたのにちゃんと見えなかったらごめんね。
 しかし、まー、なんであんなコメントつけてくるんだろうなあ!もう!てか、自動についてるみたいなんだけどなあ・・・。迷惑だわ、ほんと!

| | Comments (5)

2009.05.06

ゆっくりと・・・

 世間は黄金週間です。我が家の休みはカレンダー通り。それでも4連休ですから、普段よりゆっくりできますねえ。

 子ども達は「テニスの王子様」のミュージカルチケットをゲットすることができ、2日の深夜から夜行バスで東京へ。で、また3日の夜行バスで帰ってくるという、若くなければできない荒業で東京ツアーをしてきました。
 ビッグサイトであったイベントにも朝のうち行ってきたようですが、人の多さと規模に疲れた~と言っていました。やっぱり田舎モンです、はい。
 確かこのイベントには私のお友達が参加していたと思う・・・と言ってありましたが、好きなジャンルも違うし広いし・・・で、とてもそこまで見に行く余裕はなかった模様・・・(^_^;)
 テニミュもなかなか楽しかったようで、ライブならではのアクシデントやアドリブも見ることができて、とても楽しかったようでした。

Dscf0227  で、特に予定も立ててなかったのだけど、近場で高速道路移動ではなく、そこはかとなく観光できるところ・・・ということで彦根城下へ行ってまいりました。
 この日は天守閣前広場にひこにゃんもお出ましになるからか、ただ単にGWだったからか、いつにも増してすごい観光客でいっぱいでした。
 駐車場も私達はちょうど最後の一台って感じで止めることができたけど、その後の人たちはず~~~ッと並んでいたようで、停めてから約1時間後、彦根城から城下町へ行く頃には周辺道路まで大渋滞してました。
 天守閣は入場1時間待ちだったのでパスしてお昼を食べに城下の方へ・・・。でも、ここもすでに2時を回っていたにもかかわらず、食べ物のお店は長蛇の列。
 たまたま見つけた洋食屋さんはお店が2階にあったせいか、長蛇と長蛇の狭間で並ぶ人がいず。入っていったらちょうど一組出て行ったところで、すぐに座れました。
 オムライスとひれかつ定食とチキンカツ定食。けっこうリーズナブルでおいしかったです。
Dscf0233  しかし、まあ、何でもかんでもひこにゃんはどうかと思うくらい、なんでもひこにゃんが付いています(^_^;)
 写真の揚げ天はしょうが味・イカ味・たこ味・プレーンとあるのですが、ひこにゃんが付いていなくても充分おいしかったよ。

 お城の片隅で地元の物産展みたいなのもやっていて、そこで彦根の名産品を一度に買えたのは時間短縮で良かったかも・・・。

Dscf0242 Dscf0238

 

 

  

 

 

 「おつまみ鮎」これいけますぜ、旦那。ぱりぱりさくさくでとってもおいしかったよ。お酒のつまみにもお茶請けにもよし!
 途中、醒ヶ井水宿の駅の店先に売られていた山栗。終わりがけだったのでずいぶんとおまけしてくれました。山栗を本当に焼いてあるだけの素朴な味。
 この醒ヶ井水宿の駅、つまりは道の駅なんだけど、素朴な雰囲気ですが、なかなかのいいところでしたよ。施設内のあちこちに湧き水があって、そのお水は殺菌済みなのでその場で飲めます。専用ペットボトルを買うと持ち帰れるようにもしてありました。

 そんなところで、渋滞知らず行列知らずで観光を終えて帰途に。途中、何度か高速道路とすれ違ったり、高速道路情報の看板を見たのですがすごい渋滞でしたよ。
 
 

|

« April 2009 | Main | June 2009 »