« June 2009 | Main | September 2009 »

July 2009

2009.07.04

梅をもらったので・・

Dscf0390  今年は梅をたくさんいただいたので、梅シロップを作ってみようと思いました。

 一度目にもらった梅はまだ熟れる前って感じの硬い実でした。水でよく洗ってへたを取って、冷凍庫で一晩寝かして、果糖でつけてみました。6月の7日くらいにつけたのだけど、ずいぶんと果汁が染み出してもう少しで完成です。

 2度目にもらった梅はかなり熟していて柔らかかったです。こちらは氷砂糖でつけましたが、実が柔らかかったからか、3週間くらいでたっぷりのシロップができました。

 柔らかな実だったので、液を取り除いた後の実で梅ジャムも作ったよ。種を取り出したときに、周りにたくさん実が付いていたので、それはそれでジュースの元に。ネクターのような梅ジュースになりました。

Dscf0387  後口もさっぱりしたほんのり甘酸っぱいジュースです。今年の夏は、ウメジュースで暑さをしのごう。
 ジャムはお湯で溶かしてレモネードならぬウメネードにして飲む予定・・・。

 やっぱり自然素材のもので作ったものはおいしいね。そうだ、冬になったらゆずがたくさん実家で取れるから、それでゆずシロップ?ゆずジャムを作ろう・・・と思うが・・・できるかな?(^_^;)

| | Comments (4)

2009.07.01

一ヶ月遅れの・・・

Dscf0384  子どもの頃、クッキーと言えば「泉屋東京店」のクッキーだったんだよね。
 なぜかというと、うちはお金持ちではないふつーの家庭だったので、日常にクッキーを買うということがなかったのだ。でも、お中元お歳暮のシーズンになるとこうしたクッキーとか紅茶とかカニ缶とかのギフトセットをいただくの。ご馳走や高級品はお盆お正月にしかいただけない・・・って感じ?(笑)
 と、いうわけで半年に一度、この泉屋のクッキーを食べることができたのね。子どもの頃の『おいしい!』と思った記憶はずっと『おいしい』ままなようで、誕生日の時のバタークリームケーキもそうだったんだけど、泉屋のクッキーも久しぶりに食べたいなあ・・・な品物の一つだったのよ。

 「母の日は何がほしい?」と子ども達に聞かれて「そうねえ・・・」と考えたんだけどあまり思い浮かばなくて。そうしたら「バタークリームケーキみたいに久しぶりに食べたいものは?」みたいな話になって「じゃあ、泉屋のクッキーだな。」ということに。
 近所の百貨店じゃ売ってないのでネットで検索してみたら、子どもの通学途中の百貨店に売ってることが判明。
 ネットでも販売してるからそれでもいいよと言ったのだけど、遊びがてら行くからそこで買ってきてあげるということになり、この間買ってきてくれたのね。
 一ヶ月遅れだけど、母の日のプレゼント・・・と言うことで。ありがたいことです。

 ふたを開けると懐かしい香りが漂って、昔と変わらない味だなあと思ったよ。ドーナツみたいな形の(本当は泉屋のシンボルマークで浮き輪をかたどったもの)クッキーはリングダーツと言う名前。これが大好きで、当時もこんな風に缶入りのギフトだったんだけど、この形のってあまり数がなくって。弟と争って食べたような記憶がある(笑)
 そんな話も子どもにしていたので、気をきかしてリングダーツばっかり入っているのも買ってきてくれた。嬉しい・・・。

 そんなわけで、ゆっくりゆっくりいただきたいと思うんだ。でも、この時期だからあまりゆっくりしているとしけてくるかな(笑)

| | Comments (2)

« June 2009 | Main | September 2009 »