« 一ヶ月遅れの・・・ | Main | 久しぶりにドライブしたぞ »

2009.07.04

梅をもらったので・・

Dscf0390  今年は梅をたくさんいただいたので、梅シロップを作ってみようと思いました。

 一度目にもらった梅はまだ熟れる前って感じの硬い実でした。水でよく洗ってへたを取って、冷凍庫で一晩寝かして、果糖でつけてみました。6月の7日くらいにつけたのだけど、ずいぶんと果汁が染み出してもう少しで完成です。

 2度目にもらった梅はかなり熟していて柔らかかったです。こちらは氷砂糖でつけましたが、実が柔らかかったからか、3週間くらいでたっぷりのシロップができました。

 柔らかな実だったので、液を取り除いた後の実で梅ジャムも作ったよ。種を取り出したときに、周りにたくさん実が付いていたので、それはそれでジュースの元に。ネクターのような梅ジュースになりました。

Dscf0387  後口もさっぱりしたほんのり甘酸っぱいジュースです。今年の夏は、ウメジュースで暑さをしのごう。
 ジャムはお湯で溶かしてレモネードならぬウメネードにして飲む予定・・・。

 やっぱり自然素材のもので作ったものはおいしいね。そうだ、冬になったらゆずがたくさん実家で取れるから、それでゆずシロップ?ゆずジャムを作ろう・・・と思うが・・・できるかな?(^_^;)

|

« 一ヶ月遅れの・・・ | Main | 久しぶりにドライブしたぞ »

日記」カテゴリの記事

Comments

>あきみちゃん
 苺やブラックベリー、柿、バナナ・・・のジャムは作ったことあるけど、ゆずは作ったことないのだ。
 この冬は初挑戦してみようと思う。うまくできたら、おすそ分けありだぞ~~~^^お楽しみに~~^^

Posted by: 管理人 | 2009.07.09 at 06:49 PM

橘君!ゆずジャム予約!(^ω^)


ミントちゃん。ラッキョウ食べたいよ~~(#^.^#)

Posted by: あきみ | 2009.07.09 at 12:35 AM

>ミントちゃん
 梅シロップで作ったジュース。うま~~~^^でした(*^_^*)
 あっさりすっきりほのかな甘みと酸味。いやあ、こういうのがおいしい年齢になったのね~(笑)
 今度うちに来た時に、まだあったらご馳走するわ(*^_^*)

Posted by: 管理人 | 2009.07.05 at 10:25 PM

うまそう〜〜じゅるる(^q^)
うちは昔はよく梅酒作ってたわ。
今はもっぱらラッキョウ漬けて食べてる。
家で作るのは美味しいよね〜

Posted by: ミント | 2009.07.05 at 12:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 一ヶ月遅れの・・・ | Main | 久しぶりにドライブしたぞ »