« 梅をもらったので・・ | Main | 秋のお土産 »

2009.09.22

久しぶりにドライブしたぞ

 世間はシルバーウィーク。夏休みは週末ごとに姪っ子が来ていたり、義父の世話やらなんやらで遠出しなかった事もあり、ちょっと遠くまでドライブにでも行こうと、信州に行って来ました。
 久しぶりの遠出だったんだけど、上の子は大学のクラブの合宿とやらでこれまた信州方面へ行ってしまったので、下の子と三人で出かけました。

 中央道はやはり車が多く、途中すいすい~~~とは行かなかったものの、まずまずの時間に上田に到着。
 で、なにを見てきたかといえば、上田城で行われていた「真田鉄砲隊」の演舞。演舞と言うより演武。って感じだろうか・・・。
 おなじみの赤い鎧を身にまとい、本物の火縄銃を撃つのです。さすがに弾はないのだけれど、本当に火薬を使って撃つので音はけっこう迫力あります。
Dscf0440 鉄砲を撃つたびに前にいた小学生くらいの男の子が「おお~~~!!」とか「わあ~~~!!」とか叫んでいたので、周りにいた大人たちもそれに引っ張られたか同じようにどよめいていましたよ(笑)
 周りを見回すとさすがにブームなのか、歴女と呼ばれる乙女達もたくさん。顔だけ見ていると明らかに中高校生だろうと思われる女子が、一人きりですごい望遠レンズを付けたカメラを持って、熱心に撮影していたり。かばんやケータイにさりげなく付いている六文銭のキーホルダーやストラップ。ひそひそと交わされている会話にもゲームの影響を受けていると思われる内容もたくさん。
 かと思えば、昔から戦国時代や真田一族の事が大好きで詳しいと思われるおじ様達が、それぞれの奥様や子ども達に、鉄砲隊を解説している人に負けないくらい詳しく薀蓄話をしていたり・・・。やっぱり、戦国時代、真田一族は人気があるのだなあ・・・と改めて思いました。

 
Dscf0455 鉄砲隊を見終わった後は、信州の名物でもあるおそばを食べましたよ。旦那さんは盛りそば。私はかき揚げおろしそば。下の子は海老おろしそば。
 細めのそばだったけど、時間がたってもしっかりしていておいしかったです。でも、量がすっごく多くて(汗)普通サイズを頼んだのに、なんか普通より倍の量が入っている感じ。お腹いっぱいになってしまった・・・。

 昼ご飯を食べた後は、諏訪に向かって走りました。りんごとかぶどうとか秋の果物を直販していたり、あちこちにコスモスが咲いていたり。窓をあけると涼しい秋の風。途中でちゃんとりんごも買いましたです。

Dscf0470_2  諏訪では片倉館というところで温泉に入りました。諏訪に製糸業を起こした片倉財閥の2代目、片倉兼太郎氏が1928年に造った温泉リゾート施設です。レトロな雰囲気の建物はどうやら建設当時の建物をそのまま使っているような・・・。
 千人風呂と言うプールのようなお風呂。立ったら胸の下くらいの深さで下には黒い石が敷き詰めてあるんです。歩くと気持ちよかった・・・。

 その後は伊那によって、ソースカツ丼でも食べようと言っていたのですが、連休と言う事もあり、目的のお店はお休み。でも、実は、お昼に食べたおそばが意外に腹持ち良く、夜になってもお腹がすいて困るほどではなかったので、そのまま帰途に着きました。
 さすがに連休、中央道は途中でのろのろ渋滞にも会いましたし、サービスエリアはどこもかしこも車でいっぱい。それでも何とか順調にクリアして家に戻りました。

 久しぶりのドライブ、楽しかったです。長い時間運転してくれた旦那さんに感謝です。

 

 

|

« 梅をもらったので・・ | Main | 秋のお土産 »

日記」カテゴリの記事

Comments

>あきみちゃん
 わしは、昔あきみちゃんのお母さんが作ってくれた白味噌のみそ汁の味が未だに忘れられんぞ。あれほどおいしいみそ汁は、未だにお目にかかったことはないんだなあ・・・。
 諏訪も良いとこだなあ・・・。この季節は特にいいのう・・・。

>ミントちゃん
 高速道路の渋滞って、どうしてああも突然始まり突然終わるんだろうねえ(笑)
 りんごは「サンつがる」って種類のりんごでちょっぴり酸味の勝ったりんごでござる。おいしかったよ。そう、とうもろこしも買ったんだけど、これまたおいしかったし~~~。

Posted by: 管理人 | 2009.09.24 at 08:03 PM

お疲れ様〜!
楽しい旅だったようで何よりだす(^ω^)
信州のリンゴおいしいよね。蜜がタップリで大好きだよ♪
そうかおソバの季節でもあるなあ。
じゅるる〜〜

Posted by: ミント | 2009.09.23 at 11:04 PM

信州ですね
わしの母親の故郷ですわ。
これからの時季は、美味いものがいっぱいですじゃ。
りんご美味いよぉ~~~。
ワインも美味いよぉ~~~。
諏訪ええとこでしょ?(#^.^#)
なんか信州で楽しんでいただけたようで、とてもうれしいわ。

Posted by: あきみ | 2009.09.23 at 01:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 梅をもらったので・・ | Main | 秋のお土産 »