« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

2009.11.28

なんとか退院

Dscf0499  父が入院して3週間目。なんと、まさかの祖母も入院となってしまった( ̄◆ ̄;
 もう、ずいぶん前に首あたりのリンパに腫瘍ができて、除去手術をした後、放射線治療をしたことがあるが、それが生き残っていたのか、そういう体質なのか、今回は上半身全体に小さな腫瘍がたくさんできている事が判明。腫瘍の場所も体中といっていいほどで、これを手術で除去はできないと診断される。
 幸い、進行性が高くなく大人しい腫瘍だったらしく、今のところ命に別状はない模様。年が明ければ90歳。年齢や体力を考えても手術は無理と言う判断なので、抗がん剤治療をすることになった。
 抗がん剤治療は副作用がどう出るかわからないので、抗がん剤を投与する時は入院した方がいいということでの入院。こちらも幸い、思ったほどの副作用もなく、投与後すぐに熱が出たくらいですんだ。

 父は父で、何とか腸が動いているので、全粥まで食べられるようになった。後は、入院中に落ちてしまった体力を戻して、再度がん治療ができるようにならないと、と言う事で、自宅療養に移っても良くなった。
 なので、父も祖母の退院に合わせて家に戻る事になり、先週の初めくらいに二人して退院してきた。

 ひとまずホッと一息。まだまだ、100%安心とは言えないが、日常生活を送れることになって良かったと思う。
 
 

| | Comments (2)

2009.11.11

近況報告

 なんだかんでバタバタしてブログを書いてる時間が取れない感じ((+_+)) で、ちょっと覚書に書いておこう。

 ガンの再発が見つかった父は、抗がん剤治療を続けていたけれど、あまり芳しくなく先月に放射線治療を受けた。その治療後の体調がよくなくて入院。
 入院して数日後、腸閉そくを起こして絶食が1週間続いた。癒着していたり完全にふさがっていたわけではなかったようなので、管を通して何とか重湯を食べられるようになったかと思ったら、再度腸が炎症を起こして再び絶食。また1週間くらい絶食して、先週末くらいから重湯から始めたところ。
 ガンが腸のすぐそばにあって、放射線治療の影響を受けたみたい。どうやら腸の組織は生きているようなので、頑張って元の状態に戻ってほしいものです。なんにしても、その部分が治らないとがんの治療も進められないし…。がんばれ!父!

 私たち家族に迷惑をかけたくない、元気なうちは気ままに暮らしたいと、一人暮らしを頑張っている義父は、やはり一人だと生活が不規則になってしまうらしい。
 食事を用意してあげても、好きなものは完食しているけれど、そうでないものは食べないことが多い。一人でいて生活リズムも乱れて、朝昼兼用で食事を取り、1日2食の日も多かったみたい。(そのくせ発泡酒は1週間に1ケース飲むんだな、これが(^_^;)
 で、その辺がたたって、ちょっと調子を崩してしまい、とうとう低血糖を起こしてしまった。幸い我が家に泊まりに来ているときだったので、早い対応ができ、今では普通に過ごしている。
 低血糖は義母の時に何回か経験しているので慌てなくて済んだけど、こんなことも先に経験させてくれた義母は子ども孝行な人だったなあと感謝である。
 そのことがあってから、義父も不安なのか、週の半分は我が家に泊まりに来るようになった。こちらもその方が安心。そういう生活が始まって2週間くらいすぎるが、義父はさみしくなったら我が家へ来て、気疲れしてきたら実家で過ごす…というような生活を送っている。
 どのみち、朝バイトへ行く時に実家へ送っていくので、昼間は以前と同じような生活だけど・・・。でも、週の半分でも我が家で朝食と夕食をとるので(自然に昼食もとるし)、食生活は規則正しくなって良かったみたい。(だから、最近、肌もつやつやしている(笑)

 上の子が10月半ばに免許を取ってきた。この間、初めて運転する車に乗ったけれどやっぱり怖いね(^_^;) でも、乗らないと慣れないし。気をつけて運転にもチャレンジしてほしいものです。

 下の子は修学旅行でサイパンへ。飛行機乗るのが怖いとか海外はおっかねーとか言いながら旅立ちましたが、楽しんで帰ってきました。
 写真を見せてもらったけれど、海がきれいねー。日本の海とつながっているのが信じられないくらいきれい。地球って本当に美しい星なんだなあ・・・。

 秋というのに結構あたたかいので喘息はそんなにひどくならなくて助かってる。でも、朝夕いきなり気温が下がったりするので、時々小さな発作も起こるけど。
 まあいろいろとあるせいか時々胃が痛くて。あまり続くと困るなあ・・・。胃薬飲んで養生しよう…。
 で、昨日は季節外れ?の花粉症。クシャミ連発、鼻水ダーダー((+_+)) 鼻の下は痛いし、頭はボーっとするし。もう、なんだこれ?! くしゃみばっかりしてると胸が痛くなるし…。

 そんなわけで、落ち着かない日々ではあるけど、それでも普通に暮らせています。そのことに感謝してね、毎日過ごしていきたいものです。
 不満の種や愚痴の種なんぞ、そこら辺に転がっていて、言おうと思えば山ほど言えるけど。でも、そんなことに時間を使っているほど暇じゃないって感じ。そんなことにかかわっていられるほど、時間が有り余っているわけではないから。
 見方を変えれば、見る角度を変えれば、どんなことにだっていいことはあるしね。
 日常をきちんと生きたいものです。そうでなければ、先に逝ってしまった友人たちにも恥ずかしいしね。
 今、自分の足で歩けて、自分で食事や身の回りのことができ、少しでも働けて生活を成り立たせるだけの収入があることに感謝しつつ、そんな自分を支えてくれる人たちがいることに感謝しつつ、そんな人たちを支えられる自分でいられることに幸せを感じつつ。

 で、11月ももうすぐ半ば。今年はクリスマスのデコレーションをどうしよう・・・。とか、言いつつブログはクリスマス仕様(笑)
 てか、父が退院して落ち着かないと、お正月もどうよ?だなあ・・・。ん~~、早く良くなって帰ってきてほしいけど。じっくり治してもほしいし…。難しいものです。
 あ、それから、コメントは承認制に設定を変更しました。変なコメントが付くときあるから、面倒だけどそうしました。そういう変なコメントはつかないような設定をニフティはもっと強化してほしいものです。
 なので、コメント書いてもらってすぐ反映されないと思いますが、気にしないでね。

| | Comments (2)

« October 2009 | Main | December 2009 »