« 近況報告 | Main | ねこ日記 »

2009.11.28

なんとか退院

Dscf0499  父が入院して3週間目。なんと、まさかの祖母も入院となってしまった( ̄◆ ̄;
 もう、ずいぶん前に首あたりのリンパに腫瘍ができて、除去手術をした後、放射線治療をしたことがあるが、それが生き残っていたのか、そういう体質なのか、今回は上半身全体に小さな腫瘍がたくさんできている事が判明。腫瘍の場所も体中といっていいほどで、これを手術で除去はできないと診断される。
 幸い、進行性が高くなく大人しい腫瘍だったらしく、今のところ命に別状はない模様。年が明ければ90歳。年齢や体力を考えても手術は無理と言う判断なので、抗がん剤治療をすることになった。
 抗がん剤治療は副作用がどう出るかわからないので、抗がん剤を投与する時は入院した方がいいということでの入院。こちらも幸い、思ったほどの副作用もなく、投与後すぐに熱が出たくらいですんだ。

 父は父で、何とか腸が動いているので、全粥まで食べられるようになった。後は、入院中に落ちてしまった体力を戻して、再度がん治療ができるようにならないと、と言う事で、自宅療養に移っても良くなった。
 なので、父も祖母の退院に合わせて家に戻る事になり、先週の初めくらいに二人して退院してきた。

 ひとまずホッと一息。まだまだ、100%安心とは言えないが、日常生活を送れることになって良かったと思う。
 
 

|

« 近況報告 | Main | ねこ日記 »

日記」カテゴリの記事

Comments

>ミントちゃん
 ありがと~。本当に、痛い苦しい辛いがないように・・・と思うよ。
 皆で元気に長生きしたいねえ^^

Posted by: 管理人 | 2009.11.30 at 08:07 PM

おばあちゃん、副作用が酷くなくて良かった!
あまりしんどいのはお年寄りには辛いもんね。
お父さん共々、養生して少しでも早く良くなりますように。
元気になりますように。。。

Posted by: ミント | 2009.11.29 at 11:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 近況報告 | Main | ねこ日記 »