« 今年もお世話になりました。 | Main | 降りました »

2010.01.02

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

みなさまにとって、今年が素晴らしい年でありますように・・・。

本年もよろしくお願いいたします。

 元旦の朝はとても寒かったですね。雪で高速が通行止めになっていたりして・・・。
 前の夜から泊りに来ていた義父と共に元旦の朝を迎えました。簡単なおせち料理とお雑煮。その後、実家へ行き、義父も交えてお昼ご飯を食べ、夕方義父を家に送り帰して(やはり、歳のせいかよそ様へのお泊りはちょっと負担のようだったので・・・)、夜合流した弟家族も一緒に、新年の食卓を囲みました。

 私の実家のお雑煮は、大根や小芋、にんじんが入っている白味噌風仕立てのおみそ汁に、焼いた丸餅を入れていただきます。
 実家は元が伊賀上野で、実家で使っているお味噌は「伊賀越えの玉みそ」。なので、白味噌というより一般的に言うミックス味噌みたいなバランスの味噌です。
 お餅もずいぶん前からは、丸餅だとついついおおきく作ってしまうので、のし餅にして四角く切ったのにしていますが・・・。
 旦那さんの実家のお雑煮は、すまし仕立てでもち菜と呼ばれる青菜、カマボコ、そこへお湯で柔らかく煮たお餅を入れて、仕上げに花カツオをかけていただきます。
 初めて、旦那さんの実家のお雑煮をいただいた時は、なんか物足りない感じで・・・(^_^;) まあ、スッキリあっさりしていてこれはこれでおいしいのだけどね。年々、それにも慣れていきまして、まあ、当たり前な感じには思えています。
でも、実家へ帰って、実家のお雑煮をいただくと、「ああ、お正月~~~」って気がしてしまいます。去年の暮れは間際まで仕事仕事モードで、その前にも義父や両親、祖母の病気のことで気がかりも多く、体調もあまり良くなかったので、特に、今年は「ああ、お正月や~~~~~」って、思いました。

 それにしても、入院や通院で大変だった両親や祖母、低血糖で何度か倒れた義父とは言うものの、とりあえず小康状態に戻り、例年通りのお正月を迎えることができて、大変ありがたく思っています。
 大切な人たちが元気で自分のことを自分でできて、笑顔で過ごしてくれる事が、どれだけ大切でありがたく幸せな事かと、しみじみ思います。
 自分より先に逝くのが親や祖父母ですが、いつ今生でのお別れがきても良いように、できるときにできるだけのことを、しなくてはならない時にしなくてはならないことを、きちんとできるよう、自分自身も身体に気をつけて過ごさなければ・・・と思いました。

 人はけして、独りで生きているのではありません。大切な存在が大切なものが何か、いつも心に留めて、これから先も歩いていければなあ・・・と思います。

|

« 今年もお世話になりました。 | Main | 降りました »

日記」カテゴリの記事

Comments

>小雪ちゃん
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくね。
 たった一人の肉親だから・・・と言って、必ずしも必死で仲良くする必要があるかしら・・・?と、私などは思ってしまうのですが・・・。
 穏やかに、和やかに、和気藹々と分かり合い、愛し合って過ごせるに越したことはありませんが・・・。
 冷たいようだけど、受け入れる部分と受け止めるだけの部分、拒否する部分、それらを小雪ちゃんの中ではっきりとさせて、ぶれることのないようにする他はない感じですね・・・。
 何よりも大事なことは、小雪ちゃん自身が健康を取り戻し、ささやかでも幸せを感じる事ができる人生を歩く事ですから・・・。その一歩を大切に踏みしめて歩いてくださいね。

Posted by: 管理人 | 2010.01.05 at 09:43 PM

あけましておめでとうございます

もう三が日が過ぎましたが、寒いお正月でしたね。
結局私は大晦日にお買い物に出れただけで、どこにも出かけず、家で静かに過ごしていました。

うちのお雑煮は、白味噌に丸餅、雑煮大根に人参、ごぼうといわゆる関西風です。白味噌のお雑煮をいただくと、ああお正月だなと思います

母とも、あと何度こうやって静かなお正月を過ごせるかわかりませんが、できるだけ仲良くしたいのですが、そうもいかず、なんとも。。な新春でしたが、年賀状を交わすだけのお友達からぱらぱらと連絡が来たり、それはそれでありがたくあります。

明日から通院生活と検査の毎日がまた始まりますが、
つつがなく、黙々と日々のことをこなしたいと思います。

明日からまた寒くなるようです。橘さんもどうぞお体お気をつけてくださいね

Posted by: 小雪 | 2010.01.04 at 09:28 PM

>あきみちゃん
 はい、明けましたね。おめでとう~~^^
 こうやって、新年を皆が無事で挨拶しあえることは、やっぱりめでたいよね!
 なかなかリアルで会えないけれど、こうやって身近に感じられて嬉しいですぞ^^

 実は、今年のお雑煮は年末にはまぐりをいただいたので、なんとはまぐりのすまし仕立てのお雑煮と言う、世にも贅沢なお雑煮だったのだ!ありがやた~~~でした^^

 今年も、身体に気をつけて、元気に過ごしましょうぞ。今年もよろしゅうに~~~^^

Posted by: 管理人 | 2010.01.03 at 11:54 PM

あけましたよ。おめでと~~~ヽ(^o^)丿


う~~お雑煮すごいゴージャスね。
わしんとこは、葉っぱだけや・・・おすましに正月菜だけのシンプルなやつね。

おかんの実家は信州で、かしわやかまぼこや色んな野菜がたくさん入ったお雑煮だったよ。お餅は焼いてから入れていた。(ああ、なつかしい今度作って食べよ)
お国によって色んなお雑煮があるね。でも、お正月はみんなお餅を食べてお正月するんだな~と思った。


ささ、今年もみんな元気ですごしましょう。

今年もヨロシクね。

Posted by: かんべあきみ | 2010.01.03 at 01:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今年もお世話になりました。 | Main | 降りました »