« あれ?もう三月じゃん・・・ | Main | 梅雨ですにゃあ »

2010.05.02

なんと・・・

 もう三月じゃん、と書いていたら、なんともう5月じゃん。

 先月は終わりがけに義父がペースメーカーの電池交換のために5日ほど入院。特に大きなこともなく無事終わって行ったのでよかったけれどね。
 父は抗がん剤治療の影響で、体中に湿疹ができて、右手がしびれている。冷たくて寒いからこんな季節でも手袋しているよ。
 祖母は体の方はぼちぼちみたいだけれど、物忘れが激しくなって、ちょっと落ち込み気味みたい。
 そんな父と祖母の世話をする母も時々はストレスがたまるのか、やけに短気だったりする。

 まあ、毎日をコツコツと生きるしかないのだな。

 さて、茶とらにゃんこが3日前から具合が悪く部屋のすまっこでうずくまり何も食べない。一日たっても様子が治らないので、昨日獣医さんへ連れて行った。
 そうしたら黄疸が出ているからと点滴を打って、血液検査。今朝、再度病院へ行ったらどうも腫瘍があるようだからとエコーを撮る。
 肝臓とその周辺の内臓に黒い腫瘍がたくさんあった。人間で言うところの悪性リンパ腫だそうだ。リンパ腫になる原因としては何種類かあるのだそうだが、うちの子の場合は遺伝的なものだろうって。
 気付かずこのままほっておいたら2、3日で死んでいたそうだ。人間のように抗がん剤治療もできるけれど、そうしたところで全快はする事がないし、もって半年から1年。抗がん剤治療も一ヶ月くらいかかるし、やっぱり副作用が大きいので頑張れずに治療中に死んじゃう子もいるとか。
 ステロイド剤治療で半年くらいもつ子もいるし、ステロイド剤治療は一週間ですむので経済的にも大きな負担はないから、まずはそちらの治療をしましょうということで、茶とらにゃんこは通院することになった。

 今日は、昨日に引き続きの点滴でちょっと食欲も出て、さっき缶詰を食べていたけど、あとどれくらい生きてくれるかなあ・・・。
 「人間と一緒で苦しんだり、痛かったりするんですか?」と聞いたら、「最後は苦しいでしょうけれど、多分、そんなに苦しいそぶりは見せず、元気がないなあと思っていたら2、3日後になくなる・・・と言うケースが多いですから・・・。」と答えてくれた。
 動物が先に逝くのは承知の上だから覚悟もあるけれど、急なお別れと苦しいお別れは辛いから・・・。精一杯生きて、安らかに眠ってほしいなあ・・・。

 

|

« あれ?もう三月じゃん・・・ | Main | 梅雨ですにゃあ »

」カテゴリの記事

Comments

>小雪ちゃん
 長らくブログをほったらかしていたので、コメントくれていたのに気がつくのが遅くて本当にごめんなさい。
 とらにゃんは、今のところ抗がん剤治療が効いて少し腫瘍が小さくなってきました。
 急にいなくなることはないとわかってちょっとホッとしています。

 小雪ちゃんのブログも読んでいますよ。まだまだ色々と大変でしょうけれど、応援してくれる人も手助けしてくれる人もたくさんいらっしゃる事と思います。めげないでね。
 何よりも小雪ちゃん自身のために、ゆっくり養生して明日を見つめてくださいね。

Posted by: 管理人 | 2010.06.18 at 11:38 AM

橘さんへ

毎日安定しない天候が続いていますがお元気ですか?
ご家族だけでなく、にゃんこも大変なご様子で、少しでも良くなられますよう心よりお祈り申し上げております。

実は、このたび何年も続けていた日記「ayaの気紛れ書き」、ひっそりとおひっこししようと思います。
皆様に一斉に連絡するのが難しいので、あちらもまだ少しずつ更新しようと思います。

私の戦いの記録を消すことは決してありませんが、私の日記のブックマークを通して嫌な目にあった人が出たのが辛く、また私の文章がネット上でどんどん知らない人の目に触れるのがたまらなく辛くなってきました。

DVが始まり、楽天で本音が書けなくなったから鍵のかかるmixiに本拠を移したのだけれど、マイミクさん同士の繋がりに翻弄されるのも辛く、また、mixiに抵抗がある方のために鍵のかかる連絡所があってもいいかなと思いました。海外と日本を行き来していて、mixiに登録できない大切な友達もいますので、そういう方々とのご縁を繋ぎたく、調子の良い時を見計らって毎日こつこつと作りました。

mixiほどまめに更新できないと思いますが、よろしければ覗いていただければ嬉しいです。
ayaの気紛れ書きと並べてリンクを貼っていただいてもかまいません。
お手数をお掛けいたしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

このコメント内にURLを貼り付けるとエラーが出るので、URLとパスはmixiの方からお送りしますね

Posted by: 小雪 | 2010.05.26 at 10:23 PM

>あきみちゃん
 ありがとありがとありがとね~~~(T_T)
 上の子はとらにゃんのことが心配で、学校の新入生歓迎会の途中で胃が痛くなって胃薬飲んでも治らないから早目に切り上げて帰ってきてたよ・・・。
 今日は、点滴のおかげで少し元気。食欲もちょっと戻ってきたぞ^^人前にも少し出てきて寛いでいたから、やっぱり食べると元気が出るんだね。
 ゆきちゃんもお歳やで心配やなあ・・・。
 
 本当に、覚悟はあるものの、いなくなることの寂しさにどれほど耐えられるかのう・・・
 見送ったあと、後悔が少しでも少なくなるよう、生きているうちにいっぱい愛してあげたいよ。
 
 わしもゆきちゃんやとらにゃんの悪いところ、ザーザー流してやるよ!

Posted by: 管理人 | 2010.05.03 at 10:33 PM

もうさー
つらくてさ。
どんな生き物にも、別れはあるけどさ
わかっているんだけど、あかんわ。

夕べは、ゆきと、とらにゃんのことばっか考えてしまった。(今もだけど)
しかし、彼らはとても敏感で、私たちがしょんぼりしてると悲しい顔するやん。
だから、だから、
私が彼らの悪いとこ全部吸い取って、ウンコにして流してやるからね。ザーだ。ザーーーー!!!

だから元気に生きて、元気に寿命をまっとうしておくれ、と思う。
長生きするんだぞ!
みんな、みんな(わんも、にゃんも、人間も)長生きするんだぞ!
だから、しっかり飯食えーーー!
と、思うわしです。


Posted by: あきみ | 2010.05.03 at 06:56 PM

>ミントちゃん
 ありがとう~~~(T_T)
 とらにゃんは7歳。シニアにはもう少しってとこだけど、人間で言えば壮年期だよね。まだまだ現役バリバリやってほしい年齢ですにゃ。
 今朝も点滴打ちに行ったぞ。薬のおかげでネコ缶食べるようになったにゃ。食べているうちは大丈夫だろうと思いつつ・・。
 体力つけてがんばってほしいにゃ・・・痛いのと苦しいのは本当にかわいそうだもんにゃ・・・。

Posted by: 管理人 | 2010.05.03 at 10:57 AM

びっくりしました!とらちゃん、まだ若い子なのに…
どうか薬が効いてとらちゃん自身生きる力を発揮してくれるよう
少しでも元気になるようお祈りいたします。
苦しんだり痛がったりする事もないように…

とらちゃん〜〜〜頑張れ〜〜〜!

Posted by: ミント | 2010.05.03 at 12:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« あれ?もう三月じゃん・・・ | Main | 梅雨ですにゃあ »