« 2010年 今年もお世話になりました | Main | とらにゃん »

2011.03.13

いろいろまとめて・・・

 年が明けてから全然更新していないブログですが・・・(^_^;)まあ、いろいろアリまして。冷静に書けないので放置していました。
 とりあえず、年明けからあった出来事を・・・

1月 8日 祖母他界享年90歳
1月 9日 祖母 通夜
1月10日 祖母 葬儀
1月17日 雪がたくさん積もりました
1月27日 義父検診 
1月31日 義母命日
2月 2日 DVD「カイジ」見る
2月 3日 DVD「エアポート」見る
2月12日 子ども達と買い物 入学用の雑貨など買う
2月13日 ドライブ 
2月14日 昼から雪 けっこう積もる
2月15日 DVD「ダヴィンチ・コード」みる
2月17日 上の子が義父を床屋へ連れて行ってくれる
2月18日 下の子バイト始める
2月19日 祖母49日
2月21日 整形外科受診 異常なし この日NZで大地震
2月22日 DVD「アバター」見る
2月25日 ナルニア物語第2章 テレビにて
2月26日 名古屋の叔母 地下鉄にて転倒骨折のため入院
2月28日 叔母の入院手続きなど
3月 1日 下の子卒業式 旦那さん誕生日
3月 2日 叔母の病状を聞きに名古屋へ
3月 3日 DVD「嫌われ松子の一生」見る
3月 4日 DVD「おとうと」見る
3月 6日 叔父の養護施設に行く その後叔母の病院へ
3月 8日 義父の薬を取りに行く 少し声が変?
3月 9日 義父椅子から滑り落ちたらしくずっと座りっぱなし たんの切れが悪そう
3月10日 義父デーサービス中高熱出す すぐに病院へ行ったら肺炎と診断され即入院
3月11日 午後2時46分三陸沖でM8.8の大地震 東京も震度5 なかなか電話が繋がらなかったが、夜友人夫婦の無事を確認 ツイッター上で水戸の友人の安否も確認
3月12日 弟家族が義父を見舞ってくれる 叔母の病院で今後の治療計画を相談 

で、今日に至る・・・と。

 個々に書くといろいろあるので、今日ははしょります(^_^;) また、書くかもしれないけど・・・。書けないかもしれない。
 とりあえず、地震が起こってからテレビはどこをつけても地震のニュース。民放もコマーシャルをいれずに放映している。
 ものすごい規模の地震で、見たことのない映像が次々映し出され、胸が痛い。
 ツイッターやSNSでも被災者や被災地の事を思い、いろいろな情報が飛び交っている。
 余震もすごい回数で、それも大きい。そのうち、東海や西日本でも大きな地震が来るのだろうか。東海沖で地震が起きたら、東日本を襲った津波と同じような事が身近で起こる。考えるだけで怖い。千葉で起きた製油所の火災と同じような事が身近で起こる可能性も高い。心配だ。

 私には資格もキャリアも財力もないから、被災地のためにできる具体的なことは何一つない。だから、日常をしっかりと全うしよう。
 電力不足だから、関西電力や中部電力が東日本に電力を送るという。ならば、無駄な電気を使わないよう節電しよう。直接の被災地への支援にならなくとも、限りある資源を、必要なところで使ってほしい。
 スーパーへ行ったら、被災地向けの募金が始まっていた。微々たる金額であっても、募金しよう。
 へたに自粛せず、使うべきところにはきっちりお金を使おう。回りまわって日本の経済向上のために少しでも役立つよう。

 そして、祈ろう。
 少しでも早く事態が収束しますように。
 一人でも多く、助かる人がいますように。
 残念ながら亡くなった人たちが安らかにいられますように。
 被災地へ向かった支援チームや団体の人たちが無事に任務を全うし、家族の元に帰れますように。

|

« 2010年 今年もお世話になりました | Main | とらにゃん »

日記」カテゴリの記事

Comments

>ミントちゃん
 じーちゃんは徐々に落ち着いてきました。ご心配ありがとう。もう、ビックリである。おどかさんといてほしいよ。
 しかし、これ、毎日様子を見に行っていて、たまたまその日がデーサービスだったから、これですんだけど、たまにしか様子を見に行っていなかったり、デーサービスとかも行っていなかったら、かなり危なかったと思う・・・。あっという間に悪くなるんだもん。油断は禁物だね・・・(^_^;)
 誤嚥するといけないというので、今は絶食中。今日はお茶をもらったみたいだけど、飲むとやっぱりゲホゲホとむせるので、しばらくは無理かも・・・。
 食べられるようになったら元気出てくるかな。早く良くなってほしいものです。

 地震は・・・もう言葉がないよね。本当にできる事をするしかない!ってことですね^^

Posted by: 管理人 | 2011.03.14 at 11:15 PM

お義父さん肺炎で大変だったね!
もうだいぶ良くなってきたかな?
どうぞお大事になすってくださいな。
季節の変わり目ゆえ体調を崩しやすいのかもしれないね。

地震のニュースはあまりの惨状に苦しくなるほど。
まだ油断出来ない状況だろうけど、現地の方も
救援の方達にももう何事もありませんようにと祈るばかりです。
うちらの住んでる地域も海沿いだから用心だよね〜〜
あの津波が来ることを想像するだけで凄く恐ろしいよ。。。

自分達の出来る範囲で何かできれば…
やっぱり募金かな。
あと普段から災害に対する備えをしっかりと忘れずに、だよね。
逃げ場も確保しておかないと。。。
ああ、なんか色々と考えさせられます。
でも頑張っていきましょうぞ〜!

Posted by: ミント | 2011.03.13 at 11:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2010年 今年もお世話になりました | Main | とらにゃん »