« またまたまとめて・・・ | Main | セミが鳴かないよ? »

2011.07.12

今年は夏が早い!

 7月も初旬を過ぎたが、なんだか、もうすでに8月が目の前のような感覚の暑さだにゃあ。あんまり一気に暑くなったから、あせもができてかゆい・・・。

 で、またまたまた、覚書。

6月19日 まだまだ梅雨の時期で雨も多いから、乾燥機を買おうかと電気屋へリサーチしに行く。しかし!そう、最近は洗濯機と乾燥機の一体型が主流となりつつあるので、乾燥機単体と言うのは皆無に等しいのだった・・・。除湿機でプラス洗濯物乾燥もできるよって言うのもあったけど。む~~。

6月21日 義父、デーサービス。帰って来てからか、帰る前か、便を漏らしたようで臭う・・・。トイレに行ったときに確認したらやはり少し漏らしていた。少しだと感覚がわからんのかな・・・。夜、旦那さんとワンコの散歩ロングコースへ行った。ワンコ暑そう(^_^;)

6月22日 朝、リハビリパンツでは足りなかったのか、尿が漏れてシーツやパジャマがぐっしょり・・・。それでも本人、尿と思わず「汗いっぱいかいたなあ」と言っている。汗でも何でもいいから着替えましょうね~と、着替えてもらう。

6月23日 ワンコ脱走!!!義父が玄関を開けた隙に逃げたよう。でも、何故玄関を開けたか、当の義父が覚えていない。ワンコは、隣の駄菓子屋さんに自らお邪魔してお世話になっていた。駄菓子屋のご主人夫妻はワンコ大好きなので、ちゃんとお世話してくれていた。ありがたや~~~。

6月24日 お友達から郵便が届く^^ いろいろ気遣いが詰まっていて嬉し~~~!!!ありがたや~~~^^本当にありがとう。

6月25日 義父、検診。腎臓機能の低下が気になるとの所見。足の運びが非常に悪い事についてはパーキンソン症かもしれないと言われた。他は年齢相応だそう。夏風と熱中症に気をつけてという感じ。

6月26日 町内清掃。あまり暑くなかったので助かった。義父、昨日病院へ行ったせいか、起こしても起きてこず昼まで寝ていた。

6月28日 この日は各電力会社の株主総会があった模様。反原発には企業としてはしない方向なのだな。目の前の利権に頼らず、知恵を出しあって乗り越えて行こうとは思えないのだろうな。

6月29日 友人に頼んであったお守りを送ってくれた。ありがたや~~~。うれしい^^ 

6月30日 USB接続の卓上扇風機を買う。会社で使っているが、意外といい^^

7月1日 今年は節電のため、大手自動車メーカーが木金を休みにして、土日に勤務する事を決定した。なので、木金とスーパーなどの人出が多く、土日は少し少ない気がする。

7月2日 「薔薇と宝塚とキラキラがすき」のブログの管理者の方のご縁で「認知症 家族を救う治療革命」と言う書籍をいただく。頑張って読もう。

7月3日 ワンコを洗う。その後のブラッシングの最中に脱走して、旦那さんが捕まえようとしたらカプッと旦那さんの手をかんだ。痛そう。かわいそう。

7月4日 夜、右目がかゆかった。朝、起きたら、腫れれ上がってしまっていた。どうもこの間から右側が調子悪い。

7月5日 会社の同僚がもう使わないからと、下の子にビーズをくれた。そんなにないだろうと思っていたら、結構しっかり一式あって、びっくり。ありがやた~~。

7月6日 朝、起きたら廊下がびしょぬれ。どうやら義父が朝方トイレに行こうとして尿を漏らした模様。朝から大掃除じゃ。

7月7日 七夕さんだけど。雨降ってるし。とらさん病院。体重4.5キロ。だんだん体重が減っていく・・・。リンパ腫は治まっているけれど、なくなったわけではないので・・・。いつまでそばにいてくれるかなあ・・・。

7月8日 今朝も廊下がびしょぬれ。リハビリパンツはいているのにどうして漏れるんだ。

7月9日 ワンコの狂犬病の注射打ちに行く。うちのワンコはワクチンとかの関係でこの時期にずれてしまっているので、獣医に連れて行くのだ。とらさんを連れて行ったときに、ワンコが旦那さんの手をかんだ話しをしていたので、獣医さんがワンコに「お父さんの手をかんだん?あかんやん。」と話しかけていた。

7月10日 久々に実家へ。父の好きなお肉を持って行くが、相変わらず食が細くて心配。身長177センチ、全盛期は体重75~78キロの大きな体格だったのだが、今は68キロしかない。72キロくらいはないと体が疲れると言っていた。でも、食べられないから太れないとか。祖母の初盆の参りは8月12日。

7月11日 義父、トイレに間に合わず便を漏らす。床から服からスリッパからえらいこと。でも、トイレに入ってからだったので、被害?は最小限。トイレも尿漏れ対策にシートを引いてあったので、それごと取り替えるだけですんだ。上の子がまだいてくれたので大活躍してくれる。若いのに我が子ながらすごい。おかげでとても助かった。でも・・・というか、当の義父は朝、そんな騒動があったことを夕方には忘れてしまっている。

 と、言う感じ。

 義父は、「覚えていられない状態、すぐ忘れてしまう状態」と言う自覚はある様子。でも、自分では昔同様しっかりしていると思っているので、うまく誘導しないとすねてしまう。言葉一つで素直に言う事を聞いてくれたり、自分でしたりしてくれるが、配慮がない一言だと怒ってすねてしまう。その一言が一番多いのが旦那さんだったりするが、まあ、親子だからいいのか?(^_^;)

 実家の両親は、小康状態を保っている感じだ。でも、父はずいぶん痩せてしまって、食も落ちている。一見元気そうだが、昔を知っているだけに、今日このごろの細さにはやはり心配は尽きない。
 母も小康状態だ。物忘れがひどくなってきているが、今のところ、「したこと」は覚えているので、まだ大丈夫か。(認知症になると「したこと」自体を忘れる。)

 とらさんはリンパ腫のせいで貧血になったり、抗がん剤のせいで食べなかったりと、心配だらけだ。毎週、点滴を打ってもらって、薬を飲んでいるので永らえている命だが、それがとらさんにとって幸いなのかどうかはわからない。ただ、家族として、一日でも長くそばにいてほしいと思うだけだ。

 子どもたち。もう、子ども・・・な歳ではないのだけどね(笑)それぞれ、学業に遊びにバイトに頑張っている。上の子は来年4年生になって就職活動やらをしなくてはならない現実にちょっと不安を感じているのか。下の子は大学生活に慣れるのがやっとで、まだまだペース配分をつかめない感じだ。それも後期になればなんとかなるだろう。

 そんなこんなで、相変わらずぼちぼちと過ごしている。暑さのせいか歳のせいか、やたら疲れるけど(^_^;) どうも右側が調子悪いけど。今日は、まあ、平気かな。でも、毎日、本当に眠い。仕事中も眠くてうとうとしてしまう。6時間は寝ているつもりなんだけどなあ。
 こうして入力していても眠くなってくる(^_^;)いかんいかん・・・。

 そうだ、ゴーヤはすくすく伸びてきた。やはり暑いと育つね。小さい実が二つなっていたよ。

|

« またまたまとめて・・・ | Main | セミが鳴かないよ? »

日記」カテゴリの記事

Comments

>ミントちゃん

風邪は治ったかい?夏風邪は長引くから気をつけてね。
とらさん、食欲なくって丸一日食べていないんだよね・・・貧血起こしている気がする・・・。
でも、明日は病院休みだし。また、危ない感じだなあ・・・。覚悟はしているが、つらい事よのう・・・。

右側下にして寝てるなあ。そのせいか。上向いて眠ろう(笑)ほんとに、あちこちがたがたやな。こんなんでは老後が心配である(^_^;)

Posted by: 管理人 | 2011.07.13 at 12:41 AM

ご家族さま共々、お疲れさまであります。
恒例の夏の風物詩・アセモはかなわんよね〜〜

右側が不調ってあるけど、寝てる時に右側を下にしてると血行が悪くなって不調になる場合があるそうだよ。その逆もしかり。
あとは利き手を使う側は酷使するから疲れが出やすいとか云々…
変調のサインとしてどうぞご自愛くだされ。
まだまだ暑い日が長く続くしね。
なるたけ無理せずにこの夏を乗り切りましょうぞ〜〜

Posted by: ミント | 2011.07.12 at 11:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« またまたまとめて・・・ | Main | セミが鳴かないよ? »