« July 2011 | Main | September 2011 »

August 2011

2011.08.07

とらにゃん

 とらにゃん、今朝午前7時35分ごろ、旅立ちました。
 皆が起きてくるのを待っていたかのようでした。下の子はサークルの合宿に行っているので居合わせず、旦那さんは出勤なので最後まではいなかったけれど、私と上の子で見送りました。あまり苦しまずに行ったので良かったかな。
 最後まで治療を施してくれた獣医さんにも、とらちゃんのために祈ってくれた皆にも感謝です。
 そして、うちに来てくれて、いろんな癒しや和みや笑顔をいっぱいくれたとらにゃんに感謝です。

 とらにゃん、ありがとう・・・!

| | Comments (2)

2011.08.02

あれから2週間

 手の施しようのない腫瘍があちこちできていると診断されたとらにゃん。毎日のように点滴に通って、一時は明日は危ないんじゃないかと思われる時期を乗り越え、今日も生きている。
 1週間前には、いつもの量の点滴を吸収できずに、日に日に点滴の量も減っていった。現在60cc。その間、殆ど食べず。飲まず。
 しかしながら、3日ほど前から、ほんの少しだが、食べたいと飲みたいという素振りを見せる。もう、塩分とか脂肪分とか関係なく、ほしがるものをあげていいですよと獣医から言われているので、じゃことかかにカマボコとかちくわとかすきそうなものを並べてみる。
 一番のお気に入りは、はまちとかで作った魚スープ。お酒を入れて、だしの素を少し足して醤油を少々。人間が食べると超薄味で仕上げたスープを一心不乱に飲んでくれる。
 なんか、大好物のはずの市販品よりも、手をかけた「料理」を食べてくれるなんて、とても愛しい。
 毎日、「おはよう」と「お休み」、「行ってきます」と「ただいま」をとらにゃんに言う。いない間に、寝ている間に、お別れが来るかもしれないから必ず。挨拶が大事なのは重々承知だが、本当に大事なのだなあと思う。その重みと愛情を再認識。
 一日も長く一緒に・・・と思うのは、人間だけじゃないんだろう。とらにゃんもそう思っているんだろう。
 あと、どれだけかはわからないけれど。できるだけ長く一緒に暮らしていきたいものだ。

 で、今日はある御仁のお誕生日。朝、覚えていたのだけれど、昼間はすっかり忘れていた。23時半を超えたところで、再び思い出す。まだ、間に合うとつぶやいておいたが・・・。タイムラインに埋もれてしまったらそれまで。気がついてくれたらいいけど。 

| | Comments (2)

« July 2011 | Main | September 2011 »