« 暑いけど秋 | Main | 義父の具合 »

2011.10.10

知らぬ間に秋が来ている

Img_01251  暑い、暑いと言いながら、日々のはしばしに秋の気配を感じるなあと思っていたら、なんだかすっかり秋模様ですね。金木犀があちこちで咲いております。うちの庭の金木犀も今が盛り。あとしばらくほのかに馨ってくれるでしょう。

9月18日
 この日は日曜日。休みの日は義父を起こすのもゆっくり。せかして何度も起こしたりしないのだが・・・。午前11時ごろから声をかけ、何度も起こすが、一向に起きてこない。そのままにしておいたら、いつまでベッドにいるのだろうと思う。(何だかんだで1時過ぎに起き出した。それも何度もせかして。)

9月20日
 台風15号、進路を変更して紀伊半島に向かう。名古屋市の庄内川、大雨のため氾濫。100万人に避難勧告。ちょっと待て、100万人が避難する場所が名古屋にはあるのか?避難したあと、生活できるのか?いや、それより、自分達の地域は大丈夫か?
 この日、上の子がサークルの合宿で信州から帰って来る予定だったが、高速道路が土砂崩れのため通行止め。下道も冠水や渋滞で帰って来れず、少し戻ったところのホテルでもう一泊。下の子もJRが途中で川の水位が上ったので運転見合わせ、私鉄で帰ってきた。
 友人の息子さんも、道路事情で帰って来れなかったとか。しかし、各人とも無事を確認。まあ、台風も地震も加減してくれよって感じだ。

9月21日
 台風15号、各地に爪あとを残し関東へ。あまりの暴風雨に東京でも交通機関がストップ。友人達は無事だったものの、なかなか帰宅できなかったらしい。3月の地震の時よりはひどくなかったそうだが、都会は都会で大変だ。

9月22日
 旦那さん、50肩と疲労でよれよれ。気分転換をかねて皆で銭湯へ。義父はお留守番。少しはほぐれたか。

9月23日
 義父の実家の庭の植木を手入れをしに行く。延び放題の枝を払って、捨てやすいように短く切っていく。すごい量だ。どうやって処分しよう・・・。

Img_00971 9月24日
 隣県との県境を越える峠のトンネルが開通したので、ドライブがてら見に行く。以前は狭い林道で、途中、大型車が通れないようにコンクリートで道をわざと狭めてあった。さすがに車どおりは少ないので、鹿や猿、ウサギを見かけるような道だったが。感覚として30~40分くらい短縮された気がする。
 安土城跡、安土山に登ってみる。天守閣への階段が再現されているが、結構急な勾配だ。石段は段差が気にならないところもあるけれど、ビックリと言うか「これ階段ちゃうで。」と思うような40センチくらいの段とか。入り口に杖が置いてあったけれど、そりゃ杖あった方が楽だわ。
 こんなところに信長はお城建てたのかー。材料は安土山で現地調達だったのか?運ぶとなると結構つらいが、戦国の世の中ではこんな労働は常識だったのか。それとも現代人の我々が忘れ去っているような楽な運び方があったのか?

Img_00981 安土城天守閣跡からの眺め。今は田んぼとかになっているが、戦国時代にはこの山のすぐそこまで湖だった。
 信長もこの景色を見て日々を暮らしていたのだろうか。

9月25にち
 地区の防災訓練。旦那さん参加。お疲れさん。
 叔母さん(義父の妹)と従兄(義父の兄の長男)が、義父の見舞いに来てくれる。

9月29日
 旦那さん、お土産に手羽先の焼き鳥買ってきてくれる。おいしい(^_^)

Img_01111 10月1日
 友人が遊びに来てくれたので、イタリアン食べに行ったー(^_^) 久々のピザはおいしかったよ。パスタもまずまず。フリードリンクの中に「ムラサキ芋とぶどう酢のドリンク」と言うのがあって、さっぱりしてイタリアンにあうじゃんと思った。
 その後、ちょっとお買い物。久しぶりだったので、楽しかったよーー(*^_^*)

Img_01271  お土産にもらったミッフィーのマグカップ。あまり子どもっぽくない、おされなデザイン。あと、ウサギのストラップとムーミンのペットボトルホルダーもらった(^_^)ありがとう~~~(*^_^*)

10月2日
 久しぶりに実家へ。義父がいると留守番がいないと長時間のお留守ができないのでお出かけも難しいのだが、昼間は8時間くらいは一人でもいてくれるので、まだまだ楽である。
 祖母の一周忌の会食の場所をどうするかで悩んでいたらしいが、車で15分くらい行ったところのお店に決めた。一周忌は12月11日。

10月6日
 ここ数日、朝晩が寒い。寒暖の差がありすぎ。気をつけていないと喘息や皮膚炎が・・・と思っていたら、案の定。皮膚炎発症。かゆい・・・ひたすらかゆい。油断した・・・。

10月8日
 高田崇史先生の「QED」最終巻届く。これで終わりか~と思うと寂しいが、頑張って読むぞ。伊勢が舞台。神宮の謎に迫る・・・?天照・・・を「あまてる」と読むか「あまてらす」と読むか。「あま」を照らす。どの「あま」だって話だな。ん~~、確かになあ。そういう見方もある。でも、私の感覚では、父神は「三輪」におわし、母神は「伊勢」におわす。まあ、神宮にいるとは限らないがな。

Img_01061_2  とらにゃんが死んでから、ミルにゃんも鳴くようになった。とらにゃんは自己主張のしっかりした猫だったので、餌の催促トイレの掃除、水が飲みたい時、かまってほしい時、ほっておいてほしい時、はっきり鳴いてお知らせしていた。そのため、ミルにゃんは自分が主張しなくても何でも用意されていた状態だった。
 でも、とらにゃんがいなくなると、自分で餌を催促しないと誰も気がついてくれないと思ったのか(実際、今までからして餌皿が空になっていても忘れている我が家、鳴いて餌を催促するようになった。
 まあ、身体に似合わずラブリーな声で「にゃあ」と言うより「みゅう」と言う感じ。とらにゃんは「にゃあ」だったからな。
 まさワンとはあまり仲良くないのだが、これくらいの距離で並んで寝ている時もある。寒くなったら、重なって寝てくれないかなあ・・・。

|

« 暑いけど秋 | Main | 義父の具合 »

日記」カテゴリの記事

Comments

>ミントちゃん
 かゆいのはずいぶん治まってきたよ。さすがに何度も経験すると対処方法もわかっているし、この程度ならこの対処とタイミングもわかるからかな。でも、油断は禁物なり(^_^;)
 風邪の後もけっこうだるいよね~。病み疲れって言う感じ?(^_^;)こちらも油断は禁物だから気をつけてね。
 安土城跡の階段は、当時の物を利用して崩れたところを再現しているって雰囲気だったよ。ところどころに石仏を彫った石とか使ったようで、今でもうっすら仏さんだとわかるんだよね。そういう石にはなぜかお賽銭がお供えされている(^_^;)
 そういう石でも平気で使うところが信長らしいと言うか、合理的というかリサイクルと言うか(^_^;)ああいう遺構などにいくと、その人物の人となりみたいなものが漠然とだけどイメージできる気がする。
 ちょっと登るの大変だけど、私でも登れたからミントちゃんなら楽勝だよ(*^_^*)一度行ってみそ。頂上に出ると「うむ、良き眺めじゃ」とか自然に思うよ(笑)

Posted by: 管理人 | 2011.10.10 at 11:24 PM

カイカイの具合はどうかね?落ち着いた?
わしも治ったけどなんかネムダルいわ〜(~_~)
お大事にしてね♩

安土城跡、こんな階段出来たんだ!
かなーりええ運動になりそうね〜〜
眺めも良さそう。
お城って見晴らしいいとこにあるよね。

マサくんはみるにゃんを構いすぎるんやろか?
も少しマサがおとなしなったら、一緒にくっつくんじゃにゃい?
でも2匹ともかわゆいぞ☆


んだば、またどっか遊びに行きましょうぞ〜

Posted by: ミント | 2011.10.10 at 09:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 暑いけど秋 | Main | 義父の具合 »