« March 2012 | Main | February 2013 »

January 2013

2013.01.29

親父、右肩骨折

 1月26日。子どもたち二人を連れて実家へ行きました。
 何度か腰砕けになったり尻もちついたりして、親父はかなり落ち込み気味。それがうまく周りに伝わらずに、八つ当たりもしばしば。
 私や子どもたちが行けば、少しでも気がまぎれるかとその日も足を運んだわけですが、止まることはできないというと、珍しく残念がっていました。
 親父は、嫁に行ったのだから、婚家の人間。実家のことよりも婚家の親を優先しろと言うのが口癖だったので、自分が癌で最初に入院した時も、自分よりも義父母のことを優先するようにと言っていたほどです。
 それが、今は高齢となり独り身になった義父と同居しているにも関わらず、義父より自分を優先してほしそうな口ぶりに、余ほど心細いのだなあと心配になりました。
 それでも、その日は親父と母と一緒においしいお寿司を食べに行き、買い物をしてそれなりに楽しく過ごしました。
 思えば、親父と外食をし、買い物をしたのが、これが最後になるのかもしれません。
 夜はゆっくり帰る予定でしたが、雪が降り始めたので、少し早めに帰ることに。
 帰宅後、ipadを持っている親父と私のiphoneでFacetimeでテレビ電話にチャレンジ。これで毎週実家へ行けなくても、顔を見て話せるよと言っていたのに。

 1月28日。この日は結構な雪が降り、山のふもとにある会社には昼まで行けませんでした。
 夜、母から電話があり、親父が転倒し、右肩を強打。とても痛がっているので、病院に連絡したら、入院の用意をして来院してくれと言われたとのこと。

 1月29日。朝から電話をするとやはり右肩骨折のため入院となってしまったそうです。たまたま子どもたちが二人ともフリーだったので、朝から見舞いに行ってもらいました。
 夜、旦那さんと二人で見舞いに行ってきたのですが、親父は落ち込んではいたものの、自分を鼓舞するかのように明るくしていました。
 母も疲れていたものの、気が張っているのか、思ったよりしゃきしゃきしていました。

 結局、親父は右肩の付け根の骨にひびが入っていて、まあ、骨折と言うかそういう意味では軽傷なので、普通なら2週間から3週間で退院できるだろうと言う感じ。。
 しかし。もともと、がんが腰の骨にあり、それが原因で腰痛が激しく、立ったり座ったりが困難で両手で全身を支えていたようなものなのだから、3週間で元に戻るとは到底思えません。
 リハビリをして肩を治して、動かすことができるようになっても身体を支えることができるのか?
 不安と言うか、心配です。
 親父、身長178センチ、体重70キロ。まあ、少し縮んで体重もちょっと減っているだろうけれど、大きいことには変わりありません。この入院でもう少し体重も落ちるでしょうが…。
ああ、どうなることか。まあ、なるようにしかならないのだけどね…。
願わくばもう一度、自分の足で歩けるようになって欲しいものです…。

| | Comments (0)

2013.01.20

近況報告

ほぼ、一年ブログをほったらかしておりました。
実は、現在、平成25年3月2日です。でも、時系列で整理したいので、過去にさかのぼって日付を指定しています。

と、いうことで・・・。

 今年のお正月も義父をつれて実家へ帰りました。弟家族も含めて10人余りで食卓を囲み、ゲームをして皆で楽しく過ごしました。
あと、何年、こんなお正月が過ごせるだろうかと思った今年です。

 義父は認知症が進んでいるようですが、身体的には重篤なことは何もなく(時々、かゆいのをバリバリかいたあげく皮膚が褥創状態になったり、低温やけどで皮膚が広範囲にわたり皮がむけたりはしたが(汗)、まずまず穏やかに過ごしています。
 時々はショートステイを利用し、一泊二日でお泊まりもしてくれます。最近は右足が前よりも上がらなくなったので、転倒を心配しています。

 実家の親父は、腰にできた癌が悪さをして、痛みが増した模様。あまり自分の症状をちゃんと話さない親父ですが、どうやら痛み止めにオキノームというステロイド散薬が処方された様子。癌の痛み止めにステロイドとは穏やかではありません。
 足に力が入らず、腰砕けな状態になることもあると話していました。癌は、着実に進行しているのだと実感する話でした。

以上がお正月前後の話。

 お正月を過ぎて、親父はますます足に力が入らなくなったのか、ショッピングセンターで座り込んでしまったり、自宅の階段で登り損ねたりが多くなったそうです。

 1月11日は親父の74回目の誕生日だったので、ハッピーバースデーの電話を入れました。そうしたら、尻もちをついて腰を痛めたといいます。だんだんと悪くなっているんだと思いました。

 12日に実家へ行くと、親父は体調も機嫌も悪く、食事もあまり食べないという、どうにもならない雰囲気。2階に置いてあった介護用のベッドを1階に降ろしていました。
親父の姉である伯母が、親父の様子を見に来ていました。一晩泊っていくようです。
 帰宅後、母の車のキーを持って帰ってしまったことに気がついたので、夕食後、家族で親父を見舞いがてら返しに行きました。
 この日は夕食を少し食べられたそうで、ちょっと元気が出たかな?

 15日に病院へ行くといっていたので、夜電話をすると、点滴を受けて少しは気分がよくなったのか、わりにしっかり食べられたそう。でも、痛みが取れなくて閉口していると言っていました。

 翌日の朝、夢に祖母が出てきました。祖母は70代くらいの姿でしたが、ずいぶんと母のことを心配して、どうしようどうしようと言います。夢の中の私は、そんなに心配なら電話すればいいよ、と電話をするところで目が覚めました。
 その夢を見た日、母から週末は来ないのかと電話あり。先週末も行ったし、来週も行くから今週はパスするつもりでいたが・・・。

 19日。しかし、そんな夢を見て、母から電話があれば、気になったので、都合をつけて実家に行ってみました。
案の定、父はけっこう気落ちしており、母は父の相手に気疲れしてへろへろ。
まあ、何をしてきたわけではないが、少しでも気が紛れたら良し、です。


 おばあちゃん、様子を見てきたよ。とりあえずなんとかなってるから。心配せんでも、また、様子見に行くからね。

| | Comments (0)

« March 2012 | Main | February 2013 »