« 言葉もなく… | Main | 親父、右肩骨折 »

2013.01.20

近況報告

ほぼ、一年ブログをほったらかしておりました。
実は、現在、平成25年3月2日です。でも、時系列で整理したいので、過去にさかのぼって日付を指定しています。

と、いうことで・・・。

 今年のお正月も義父をつれて実家へ帰りました。弟家族も含めて10人余りで食卓を囲み、ゲームをして皆で楽しく過ごしました。
あと、何年、こんなお正月が過ごせるだろうかと思った今年です。

 義父は認知症が進んでいるようですが、身体的には重篤なことは何もなく(時々、かゆいのをバリバリかいたあげく皮膚が褥創状態になったり、低温やけどで皮膚が広範囲にわたり皮がむけたりはしたが(汗)、まずまず穏やかに過ごしています。
 時々はショートステイを利用し、一泊二日でお泊まりもしてくれます。最近は右足が前よりも上がらなくなったので、転倒を心配しています。

 実家の親父は、腰にできた癌が悪さをして、痛みが増した模様。あまり自分の症状をちゃんと話さない親父ですが、どうやら痛み止めにオキノームというステロイド散薬が処方された様子。癌の痛み止めにステロイドとは穏やかではありません。
 足に力が入らず、腰砕けな状態になることもあると話していました。癌は、着実に進行しているのだと実感する話でした。

以上がお正月前後の話。

 お正月を過ぎて、親父はますます足に力が入らなくなったのか、ショッピングセンターで座り込んでしまったり、自宅の階段で登り損ねたりが多くなったそうです。

 1月11日は親父の74回目の誕生日だったので、ハッピーバースデーの電話を入れました。そうしたら、尻もちをついて腰を痛めたといいます。だんだんと悪くなっているんだと思いました。

 12日に実家へ行くと、親父は体調も機嫌も悪く、食事もあまり食べないという、どうにもならない雰囲気。2階に置いてあった介護用のベッドを1階に降ろしていました。
親父の姉である伯母が、親父の様子を見に来ていました。一晩泊っていくようです。
 帰宅後、母の車のキーを持って帰ってしまったことに気がついたので、夕食後、家族で親父を見舞いがてら返しに行きました。
 この日は夕食を少し食べられたそうで、ちょっと元気が出たかな?

 15日に病院へ行くといっていたので、夜電話をすると、点滴を受けて少しは気分がよくなったのか、わりにしっかり食べられたそう。でも、痛みが取れなくて閉口していると言っていました。

 翌日の朝、夢に祖母が出てきました。祖母は70代くらいの姿でしたが、ずいぶんと母のことを心配して、どうしようどうしようと言います。夢の中の私は、そんなに心配なら電話すればいいよ、と電話をするところで目が覚めました。
 その夢を見た日、母から週末は来ないのかと電話あり。先週末も行ったし、来週も行くから今週はパスするつもりでいたが・・・。

 19日。しかし、そんな夢を見て、母から電話があれば、気になったので、都合をつけて実家に行ってみました。
案の定、父はけっこう気落ちしており、母は父の相手に気疲れしてへろへろ。
まあ、何をしてきたわけではないが、少しでも気が紛れたら良し、です。


 おばあちゃん、様子を見てきたよ。とりあえずなんとかなってるから。心配せんでも、また、様子見に行くからね。

|

« 言葉もなく… | Main | 親父、右肩骨折 »

介護・看護」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 言葉もなく… | Main | 親父、右肩骨折 »